F1第23戦が11月29日に開幕、残り2戦、マクラーレンのタイトル獲得なるか【カタールGP プレビュー】
マクラーレンとフェラーリとのポイント差は24
2024年11月29日(現地時間)、F1第23戦カタールGPが首都ドーハ郊外のロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕する。長いシーズンもこのカタールGPを含めて残り2戦。ドライバーチャンピオンはすでに確定したが、クライマックスに向けて、コンストラクターズタイトル争いに注目が集まる。なおカタールGPはスプリントフォーマットで開催される。 【写真はこちら】前戦ラスベガスGPを制したメルセデスのジョージ・ラッセル。メルセデスが調子を上げてくると、ますますタイトル争いは混沌としてくる。(全6枚)
前戦ラスベガスGPでレッドブルのマックス・フェルスタペンが5位に入賞し、マクラーレンのランド・ノリスが6位に終わったため、最終戦までもつれるかと思われていたドライバーズタイトル争いはあっけなく決着。フェルスタペンの4年連続4回目のドライバーズチャンピオンが決定した。 2024年シーズンを通してチーム間のバランスは非常に拮抗しており、シーズン序盤にポイントを稼いだフェルスタペンが終盤は苦しみながらも、できる限りのことをきっちりとミスなくやり遂げて逃げ切った。 振り返れば、第19戦アメリカGP、第20戦メキシコGPでフェラーリが躍進、そして第22戦ラスベガスGPでメルセデスが1-2フィニッシュで復活と、シーズン最終盤に向けて盛り上がっていた「フェルスタペンとノリスのチャンピオン争い」が霞む展開となった。 シーズンも残り2戦、シーズンの焦点はコンストラクターズタイトル争いに移るが、首位マクラーレンと2位フェラーリとのポイント差は24となっている。マクラーレンが逃げ切るのか、好調フェラーリが逆転するのか。今週末のカタールGPはスプリントフォーマットで行われるため、チームは残り2戦で最大77ポイントを獲得することができるだけに、予断を許さない状況が続いている。 レッドブルにもまだ数字上は可能性が残されているが、むしろ注目は前戦ラスベガスGPで復活を遂げたメルセデス。たとえタイトルを獲得できなくても少しでも順位を上げておきたいところで、メルセデスが大量ポイントを稼ぐと、タイトル争いにも影響してくる。 連続ポイント獲得中の 角田裕毅(RB)にも注目。RBは6位のハースに4ポイント差まで詰め寄っており、リアム・ローソンとともに躍進を狙う。