深夜も鳴りやまない「ナースコール」…「医師の働き方改革」に押し潰される看護師たちの悲鳴
ナースコールシステムは、患者と看護師をつなぐ重要な医療インフラです。医療現場のデジタル化が進むなかで、看護師の負担軽減と効率的なケアを提供するために、いまもなお大きく変化しています。スマートフォンやIoT(モノのインターネット)の導入、データ活用の本格化により、今後どのような進化が期待されるのでしょうか。本記事では、ナースコールシステムの現状とそれに紐づく看護師の過重労働問題について、日本医療福祉設備協会・理事の花田英輔氏が解説します。 都道府県「残業時間」調査
単なる呼び出し機能じゃない「ナースコール」
ナースコールとは「患者が看護師を呼び出すシステム」です。かつてのナースコールシステムは、患者がボタンを押すと、親機を通じてナースステーションに信号が届く、もしくはマイクとスピーカーで通話するといったシンプルなものでした。ところが、ナースコールシステムは2000年ごろから院内PHSと連携するようになり、看護師は病棟のどこにいても、患者の呼び出しに対応できるようになりました。 さらにナースコールシステムは単なる呼び出し機能を超えて、病院全体の情報システムと連携しています。大規模な病院では、患者の入退院情報やベッドの移動状況(転棟・転床)などと連動するのが一般的です。ナースコールシステムを工学的な視点から整理していくと、主に「入力デバイス」「制御部分」「出力デバイス」の3つの構成要素にわけて考えることができます。 入力デバイス(対患者) 患者が押すボタンには、通常のボタンと緊急ボタンの2種類があります。最近では、これに加えてさまざまなセンサーデバイスも導入されています。たとえば、転倒を検知するセンサーや離床を検知するセンサーなどです。そのほか、さまざまな病院情報システム(HIS)との連携が進んでいます。 制御部分 制御器(親機)は現在、多くの場合においてコンピュータ化されています。ナースコールはPHSやスマートフォンと連動し、電話交換機とも接続されています。さらに、病院情報システムやさまざまな医療機器とのデータ連携が進んでおり、医師が遠隔で患者の状態を確認することも可能になりました。 出力デバイス(対看護師) かつてはランプやアラーム音などによる「ボード表示」が一般的でしたが、現在はPHSやスマートフォンなどと連携されて、出力デバイスとして機能しています。たとえば、病院情報システムに「何時何分にどのベッドからコールがあった」という情報を自動記録することも可能です。 このように見ていくと、ナースコールシステムは単なる呼び出しシステムからさまざまな用途に広がり、もはや病院全体の情報システムの一部として機能するようになっているといえるでしょう。