聴覚と視覚に訴えかける新システム! ホンダがさらにクルマとの一体感を増幅する技術「Honda S+ Shift」を世界初公開
e:HEVに搭載する次世代技術「Honda S+ Shift」
2024年12月18日にホンダが、独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の次世代技術についての取材会を開催。 【画像】ホンダが世界初公開したエンジンとモーターを制御しレスポンス性を高める技術「Honda S+ Shift」を画像で見る(10枚) 今後発売するハイブリッドモデルへ順次搭載を予定している、エンジンとモーターを制御しレスポンス性を高める技術「Honda S+ Shift(ホンダ エスプラスシフト)」を世界初公開しました。 Honda S+ Shiftは、2025年に発売予定の「PRELUDE(プレリュード)」を皮切りに、次世代e:HEV搭載の全機種に順次搭載される予定です。
e:HEVは、高効率の2モーターハイブリッドシステムがもたらす圧倒的な燃費の良さ(環境性能)と、大出力モーターによる上質で爽快な走り(走行性能)を両立するホンダ独自のハイブリッドシステムです。 運転状況や走行環境に応じて、モーター駆動とエンジン直結駆動を最適に使い分けることで、走行状態に応じた緻密な制御によってドライバーが意識して運転しなくても低燃費を実現できるとともに、ドライバーの運転操作にリニアに呼応する意のままの走りの実現を目指して開発されました。 そして今回新たに開発したHonda S+ Shiftは、e:HEVの特性を生かしながら、さらにドライバーとクルマの一体感を際立たせる「操る喜び」を追求した新機能です。 2020年に発売されたe:HEVを採用した「FIT(フィット)」から、車速とエンジンサウンドを連動させる制御「リニアシフトコントロール」を搭載。 今回、リニアシフトコントロールを進化させたことで、e:HEVならではの高い環境性能はそのままに、加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、ダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速が実現されます。 さらに、エンジン回転数と同期した迫力のある音をスピーカーから流すことでエンジンサウンドの音質を高めるアクティブサウンドコントロールシステム、およびこれと協調し俊敏に反応するメーターなどにより五感を刺激し、よりドライバーとクルマが「Synchronize(一体化)」するような、爽快で意のままの走りの提供が目指されました。