軽井沢を代表するクラシックホテル『万平ホテル』が大規模リニューアル! 温泉やテラス付き客室も
●1894創業のクラシックホテル『万平ホテル』が、130周年を迎える記念事業として大規模改修を行い、グランドオープン。変わらぬ格調高いおもてなしと新しくなった施設を紹介します。
1894年の創業以来、時代を超えて愛されてきた『万平ホテル』。2024年10月2日に130周年を迎え、大規模な改修を経てグランドオープンしました。 万平ホテルの「ジョン・レノンが愛したアップルパイ」を見る 世界的アーティストのジョン・レノン一家が滞在していたことでも有名で、ジブリ映画『風立ちぬ』のモデルとなったホテルです。
ホテルエントランスには、創業当時から受け継がれてきた由緒ある看板が飾られ、門をくぐると真っ赤な絨毯が印象的に広がります。
ロビーには、昭和初期や大正時代から受け継がれた家具が配され、異なる時代の息吹を感じながら過ごせるのも、このホテルならではの魅力です。
リニューアルした4つの棟
万平ホテルを象徴する「アルプス館」は、クラシカルなハーフ・ティンバー様式の外観と和洋折衷の趣ある室内が特徴。全12室の客室に加え、伝統のフランス料理が楽しめる「メインダイニングルーム」、四季の彩りを楽しむ「カフェテラス」、落ち着いた雰囲気のバーが完備されています。
新たに誕生した「愛宕館」では、全30室に温泉風呂を完備。「碓氷館」では、自然を感じられる44室の客室があり、テラス付きの部屋もあります。軽井沢の豊かな自然に包まれ、都会の喧騒から離れられる極上の空間です。さらに、新たに新設された「バンケット棟」では、婚礼や宴会を行えるラグジュアリーな空間を用意しています。
ジョン・レノンが愛した、極上のアップルパイ
カフェテラスでいただきたのが、「ジョン・レノンが愛したアップルパイ」。信州産の紅玉をたっぷり使用したアップルパイで、シナモンの香りが心地よく、サクサクのパイとりんごの甘酸っぱさが絶妙です。館内のショップでお土産に購入も可能です。
一緒に合わせたいのが、ジョン・レノンが直々にオーダーしたという「ロイヤルミルクティー」。厳選されたアッサムティーを牛乳で丁寧に煮出し、まろやかなホイップクリームをのせた一杯です。過ごしやすくなったテラス席で、心も体もほっこり温まれそうですね。
時代を超えても変わることなく受け継がれるおもてなしの精神と格調の高さ。一生に一度は泊まりたいクラシックホテルです。
●SHOP INFO 万平ホテル 住:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925