最近「不用品回収」の勧誘電話が頻繁にかかってきます。詐欺も多いと聞きましたが本当なのでしょうか?
大きな家具や家電が不要になると、処分方法に困ってしまうものです。重くて大きい不用品は運ぶのも一苦労であるため、不用品回収サービスを利用した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。一見すると便利な不用品回収サービスですが、近年はトラブルが増加しているといいます。 そこで、この記事では不用品回収サービスにまつわるトラブルについてまとめました。具体的な相談内容から対処法、相談窓口についても解説するので、ぜひ参考にしてください。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
不用品回収サービスにまつわるトラブルが増えている
独立行政法人国民生活センターによると、不用品回収サービスにまつわるトラブルが増えているようです。そもそも、不用品回収サービスとは、引っ越しや家の整理などで不要になった物を回収してくれるサービスです。 参考までに、不用品回収サービスに関する相談件数の推移を見てみると、年々右肩上がりで増加しており、2021年度には2000件を超えました。この数値は相談件数の合計値であるため、実際に被害にあった方はさらに多くいらっしゃると想定されます。 もちろん、すべての不用品回収サービスに問題があるわけではありません。重くて運搬が難しい不要な家具や家電などの処分には、不用品回収サービスの利用が最適なケースもあります。しかし、不用品回収業者の見極めに失敗すると、料金やサービス内容でトラブルが発生してしまうリスクもあるため、注意が必要です。
不用品回収サービスに関するトラブルの相談事例
利便性の高い不用品回収サービスですが、トラブルの増加に伴い警戒が必要な状況になってしまっています。以下に独立行政法人国民生活センターのウェブサイト内で発信されている、不用品回収サービスに関するトラブルの相談事例をまとめてみました。 ・安価な定額パックのはずが、作業後に高額な料金を請求された ・トラック詰め放題プランのはずが、当日になって積載量に制限があることを知らされた ・不用品はトラック1台分で収まったが、2台分の金額を請求された 相談事例で目立つのが、安価だと思って依頼したのに、最終的に高額な請求をされるケースです。インターネットやチラシなどの広告と、実際のサービス内容が大きく異なることで発生したトラブルが多く寄せられているようです。