【40代、50代のヘア】爽やかマッシュショート。ふんわりシルエット×レイヤーシャギーで美フォルムが実現!
40代、50代と年齢が進むにつれ、髪を短めにする人が増えてくる。もともと短めスタイルが好きな人もいるが、広がりやすい、クセが出やすいなど短い髪特有の悩みも。 今回は、人気ヘアサロン「LILI」の美容師、三好真二さんが、膨らみやすい髪をコントロールしつつ、リフトアップ効果もある美フォルムショートを提案してくれた。
マッシュフォルム+シャギーのショート。 ポジティブなオーラをまとう、フェミニンな爽やかさが魅力!
今回、ヘアモデルになっていただいたのは、ヒカルさん(47歳・会社員)。 ※2024年12月3日時点でのプロフィール。 全体的にボリュームが出やすいため、いつも「朝のスタイリングが楽になるようにしてください、とオーダーしています」とヒカルさん。 広がりやすくてしっかりした髪質なので、ショートにすると、より膨らんでしまうのが悩ましいところ。 エイジングが進むと、髪がうねったり、ボワッと広がることが増え、スタイリングにかかる時間が長くなったり、思うようなスタイルに仕上がらなかったり。それがストレスの元に。 そのストレスを軽減させる解決策のひとつが、髪質を見極めて、美しいシルエットに導くカット法。膨らみやすい部分の毛量をしっかり調節して、メリハリをつけることで、まとまりやすく。 今回は、人気ヘアサロン「LILI」の美容師、三好真二さんが、膨らみやすい髪をカットでコントロールして悩みを解消しつつ、丸みのある美フォルムをかなえる「マッシュショート」を提案してくれた!
■おしゃれ見えのポイントは?
顔まわりの髪や衿あしにレイヤーシャギーを入れ、毛先をシャープに締めてメリハリアップ。 シルエットの丸みは残しているので、やわらかな女性らしさを損なうことなく、潔さが生まれる。 40代、50代の人には懐かしい、どこか90年代の内田有紀さんのような雰囲気に!
■もともとの髪は? 今回どう変える? 太くて多い髪質で、全体がボリューミー。 量感は減らさず、美シルエットにして、大人かわいいフレッシュ感を演出!
髪の広がり、膨らみは抑えたいけれど、フェミニンなイメージは残したいというヒカルさんの希望をかなえて、ふんわりした丸みのあるマッシュショートにヘアチェンジ。 ダークトーンの色だと髪がより多く見えてしまうので、カラーはいつも明るめをお願いしているそう。今回も明るめのカラーを施した。 全体的に、髪の量が多くて厚みのある印象。ボリュームを生かすところと削るところをきちんと計算し、メリハリのあるシルエットを目指す。