【お菓子編】2025年は昭和100年!子どもの時から今でも大好きな昭和発売の「我が家の定番お菓子」ランキング
2025年は昭和にすると100年! そこで『kufura』では「昭和に発売されたお菓子」について30歳以上の男女500人にアンケート調査を実施。今でも愛される、昭和発売のお菓子ランキングトップ10をご紹介します! 【写真5枚】「昭和に発売されたお菓子」人気TOP5を写真で一気見する!3位はポッキー…さて、1位は!?
まずは第10位~第5位まで!
⚫︎第10位:ベビースター(10票) 「ベビースターラーメンは子供のころから今まで小腹がすいた時に食べています」(32歳/男性/その他) ⚫︎第9位:カール(11票) 「カールは子供の頃から好きでよく購入していたが、関東では購入する事ができなくなってしまい、現在では関西の知人や親戚に頼んで購入してもらい宅配便で送ってもらっている」(58歳/男性/その他) ⚫︎第7位:キットカット・コアラのマーチ(各12票) 「コアラのマーチ。値段も安くてちょっと甘いものが食べたい時のために数個は常備している」(42歳/男性/その他) 「キットカット。最近はビターな味の物などもあって、大人が食べても美味しい」(53歳/女性/総務・人事・事務) ⚫︎第6位:チョコパイ(14票) 「チョコパイは小さい頃からいいことがあった時に食べているので、大人になっても頑張った時の自分のご褒美として食べています」(35歳/女性/その他) どれもスーパーやコンビニで買える身近なお菓子がいっぱい。『明治』の「カール」はいまや西日本限定となってしまいましたが、根強い人気があるようです。 第5位からはもう少し詳しくご紹介!
第5位:うまい棒(19票)
「うまい棒、昔と比べて味も増えたので、家族が好きなものを選べるから」(51歳/男性/総務・人事・事務) 「うまい棒。安くて美味しく、酒のつまみにもなる」(38歳/男性/その他) 手に取りやすい価格で、子どもの頃は自分のお小遣いで気軽に買えた「うまい棒」は、大人になっても人気。フレーバーが増えたことで、お酒のおつまみにしている人が多数いました。棒状で食べやすいので、今でも子どものおやつにぴったり!という声も。