「まず勝ちを目ざして欲しい」元日本代表DF名良橋晃が“岡山目線”でJ1昇格PO決勝を展望!「絶対受けちゃだめ」
「よそ行きのサッカーをしたらだめ」
元日本代表DFの名良橋晃氏が、自身のYouTubeチャンネル『名良橋さんの大悟味ちゃんねる』で、J2のファジアーノ岡山について語った。 【動画】名良橋晃がJ1昇格プレーオフ決勝を展望! J2で5位の岡山は12月1日に行なわれたJ1昇格プレーオフの準決勝で、4位のモンテディオ山形と敵地で対戦。3-0で完勝した。初のJ1昇格を懸けて、7日の決勝で6位のベガルタ仙台をホームに迎える。 この一戦で、岡山の地元テレビ局で解説を務める予定の名良橋氏は、山形戦についてこう振り返った。 「最初からギア全開でしたし、そういったなかで、しっかり3点取った。後半、山形が1人退場し、そのなかでも山形の時間もありましたけど、しっかり後ろが(GKの)ブローダーセン選手を中心に(守って)」 決勝については、「5位と6位じゃないですか。今度は(リーグ戦の順位が上の)ファジアーノが引き分けでもオッケーという優位性、アドバンテージを持っていると思います。それは捨て、まず勝ちを目ざして欲しい」と述べる。 相手の仙台は、準決勝で3位のV・ファーレン長崎をアウェーで4-1と下した。その勢いに触れつつ、こう見解を続けた。 「絶対受けちゃだめ。よそ行きのサッカーをしたらだめなんですよ。自分たちで積み上げてきたもの、シーズンで積み上げたファジアーノのサッカーを」 注目の決勝は、シティライトスタジアムで7日の13時5分にキックオフ予定だ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「あれってどうなの? 勢い止まっちゃう」内田篤人、J1昇格POまでの“3週間ブレイク”に意見。元日本代表DFも影響を指摘「きつい。特に長崎は…」
- 「何が起こるか分からない」小野伸二がJ1昇格POの下剋上に本音「一発で決まってしまうのは、どうかなと思いますけど」
- 「なんで3週間も空けたん?」「勢いを止めてしまった」リーグ戦を怒濤の9連勝で終えるも…4位山形、J1昇格POで5位岡山にまさかの完敗でファン落胆「トーナメントの怖さ」
- 「どーーしたーー」3位長崎、6位仙台に衝撃の1-4完敗…J1昇格の夢が絶たれ、ファン嘆き「プレーオフ怖い怖すぎる」
- 「しょうまくん泣かないで!」モンテ土居聖真の悔し涙にエール届く「あなたの熱があれば1つになれる」「また共に闘おう」