名前[カローラツーリング]でいいの!? フィールダーブランドが…見事すぎるサイズ&価格で初代バカ売れだったよね
カローラが変わっても変わらなかったモノ、それはカローラフィールダーとカローラアクシオだ。どちらも法人需要が根強く、登場から10年以上売れ続けるロングセラー車だ。そんなカローラフィールダーだが、かつてはカローラワゴンとして売られていた。 文:小鮒康一/写真:トヨタ
■「カローラワゴン」から改名した「カローラフィールダー」
以前ほどの勢いはないものの、今でもトヨタを代表する車種のひとつであることは間違いないカローラシリーズ。 現在はセダンのカローラとステーションワゴンのツーリング、そしてハッチバックのスポーツにそれをベースとしたエボリューションモデルのGRカローラと幅広いラインナップを誇っている。 そんなカローラシリーズの中でも孤軍奮闘とも言えるのがステーションワゴン版のツーリングで、他メーカーがコンパクトサイズ(とはいえ3ナンバーサイズの全幅だが)のステーションワゴンを廃止している中で、唯一気を吐くモデルとなっているのだ。 そんなカローラのステーションワゴンモデルだが、先代までは「フィールダー」の愛称で知られており、2006年に登場した初代モデルはかなりの人気を誇っていたのである。
■正式ラインナップが開始されたカローラワゴン
カローラシリーズには初代モデルからステーションワゴンタイプのボディを持つものは存在していたが、日本では長らく商用バンのみのラインナップとなっており、正式に「カローラワゴン」が登場したのは4代目カローラ時代の1982年のことだった。 その後、カローラワゴンとしては3代目となる100系のカローラワゴンが1991年に登場。90年代後半には「カロゴン」の愛称でCMソングがスマッシュヒットをするなど話題を集めた。 そして2000年にフルモデルチェンジを果たしたタイミングで車名を「カローラフィールダー」へと改めた。 これはそれまでのカローラワゴンが商用モデルのカローラバンをベースとしたものだったのに対し、フィールダーはセダンをベースとしたことでより乗用車感が強まったことで、それまでのイメージを一新するために新たなサブネームが与えられたとも言われている。 ちなみにカローラバンの後継モデルとしてはプロボックスが登場しており、それもあって明確にキャラクターを分けることができたというワケだ。