とらやはなぜエルメスのライバルになり得たのか ラグジュアリーの定義から紐解く
「日本に本当の意味でのラグジュアリーブランドはない」。元三越伊勢丹ホールディングス社長で、現在は日本空港ビルデング傘下 羽田未来総合研究所社長を務める大西洋氏の言葉だ。同氏は、国内の百貨店・商業施設に足を運ぶとどこに行っても海外ラグジュアリーブランドがグランドフロアの一等地に入居している現状を憂い、日本発の地方創生型ラグジュアリーブランドを作ろうと一念発起している。 【画像】とらや赤坂店 店内の様子 一般的にラグジュアリーブランドは「歴史的背景からくる絶対的価値」という点で同じく高価格帯の商品を取り扱うハイブランドと差別化される。日本にも「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」や「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」など世界的に評価されるブランドはあれど、洋装文化に移り変わってから1世紀半程度の島国には、100年単位の歴史を持つ「エルメス(HERMES)」や「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のようにラグジュアリーと呼ばれるブランドは現時点では存在しない。 ただし、それはあくまでファッションブランドでの話。日本には、「バレンシアガ(BALENCIAGA)」が認め、「エルメス」がライバルと位置付けるブランドがある。絶品の羊羹で知られる和菓子屋「とらや」だ。
約500年の歴史を持つ老舗和菓子屋「とらや」とは?
とらやは、室町時代後期に京都で創業したと言われ、後陽成天皇の在位中(1586~1611年)から御所御用(宮中に品物を納めること)を勤めてきた。明治2年(1869年)の遷都の際、京都の店舗はそのままに東京に進出。現在まで5世紀にわたり事業を続けており、「おいしい和菓子を喜んで召し上がっていただく」という経営理念のもと、素材や製法にこだわった本格和菓子専門店として赤坂、銀座、日本橋、京都をはじめ全国各地に店舗を展開している。
海外メゾンも一目置く、「とらや」とエルメスの関係性
2008年から7年間にわたってエルメス本社の副社長を務めた齋藤峰明氏は、「エスプリ思考―エルメス本社副社長、齋藤峰明が語る―」(新潮社刊)という書籍の中で「エルメスのライバルを強いて挙げるとしたら、日本の老舗和菓子屋『虎屋』である」と語っている。また、「老舗の流儀 虎屋とエルメス」(新潮社刊)では、長い歴史があることのほか、「職人の手仕事におけるものづくりを基軸に置いていること」「伝統を大切にしながら新しいことに挑戦していること」などを両者の共通点とした。