【妻のホンネ調査】もしも夫から「僕への愛情はある?」と聞かれたら、妻は心の中で何を思うのか…半数以上が「好き」と回答
カップル間の愛情は常に変動しています。「好き」があふれる「ハネムーン期」があれば、相手の言動に幻滅して「好き」の「ストップ安」の瞬間を体験する日もあるでしょう。「愛する自分」と「愛されている自分」のバランスを確かめたくなる日がやってくるかもしれません。 以前『kufura』編集部が303人の既婚男女に「配偶者に聞いてみたいけど、聞けずにいること」についてのアンケートを実施したところ、男女ともに「配偶者はいま、自分をどれくらい愛しているのか」「自分のことを大切に思っているのか」という質問が上位にあがっていました。 今回は、既婚女性96人に夫に対する現在の気持ちについてのアンケートを実施。「夫から“僕のことが大切?愛情はある?”と聞かれたら、心の中で何と答えますか?本心を教えてください」という質問を投げかけてみました。 既婚女性の「心の声」をご紹介します。
「大好き」と肯定する
まず、心の中でも「好き」と即答する「夫が大好き」グループの声です。 「大好きだよ!」(32歳/主婦) 「大好き。ずっと寄り添っていたい」(53歳/総務・人事・事務) 「本当は誰にも渡したくないくらい大好き」(39歳/その他) 今回、たずねたのは心の声。つまり本音です。「僕のことが大切?愛情はある?」と聞かれて、肯定的に答える既婚女性の割合は56.3%。半数以上にのぼっていました。
質問には質問で返す
続いて、質問には質問で返すパターンです。 「そっちこそ、どうなのさ! 後悔してそうだよね……」(43歳/主婦) 「そっちはどうなんと聞き返したい」(43歳/主婦) ぶしつけに質問をするのなら、まず自分の気持ちを言ってからにして。そんな心境なのかもしれせん。
突然の質問に不信感を抱く
夫から突然の質問があったら「なぜ、そんなこと聞くの?」といぶかしむ、という回答もありました。 「そういうこと聞くのは、自分は愛情ないからなんじゃないの」(58歳/その他) 「なんで突然疑いだした?」(47歳/主婦) 普段、愛情を確かめたりしない夫が突然そんなことを聞いてきたら「何か裏がある」と勘ぐってしまいそう。