コカ・コーラ「Coke ON」新機能・自販機チャージで進化! 1stパーティデータ活用のCRM施策で好調をけん引
2016年にリリースされたコカ・コーラの公式アプリ「Coke ON(コークオン)」。対応自販機でドリンクを購入するごとにスタンプがたまるほか、電子決済機能やドリンクをお得に買えるサブスクリプションサービス、独自の電子マネーなども備える。 2024年2月末時点でCoke ONのダウンロード数は5200万にのぼり、対応する自販機は約48万台となる。 また4月には新機能として「自販機チャージ」がリリースされた。自販機に現金を投入して電子マネーをチャージできるほか、ドリンクを購入した際のお釣りのチャージも可能だという。
Coke ONのこれまでの歩みや「自販機チャージ」の特徴、展望を日本コカ・コーラの永井宏明氏に取材すると共に、新機能を体験してみた。
約48万台の自販機で使える「Coke ON」の特徴
コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON」では、次の機能が提供されている(2024年3月現在)。
・ドリンク購入ごとにスタンプがたまる「スタンプカード」 ・歩数目標を設定して、クリアするとスタンプがたまる「Coke ON ウォーク」 ・キャッシュレス決済機能「Coke ON Pay」「Coke ON IC」 ・コカ・コーラ独自の電子マネー「Coke ON Wallet」 ・ドリンクをお得に購入できるサブスクサービス「Coke ON Pass」 ・ドリンクをお得に購入できる回数券「Coke ON ドリンク回数券」 ・コークオン限定のキャンペーン企画への応募 ・自販機で独自の電子マネーをチャージできる「自販機チャージ」※1 ※1: 4月から随時実装される新機能 ┌────────── Coke ONは、さまざまな外的要因で自販機製品の販売数が伸び悩むなか、消費者と直接つながり継続的な購買関係を構築するための施策として誕生しました。
当時、コンビニカフェの浸透やオフィス内のリフレッシュメントコーナーの充実、自販機製品の販売価格の引き上げなどを理由に、自販機離れが起きていました(永井氏) └──────────