小規模イベント主催者がセルフ型でチケット販売できる「楽天チケットmini」とは? チケット販売、入場管理までをサポート
楽天チケットは7月17日、イベント主催者が簡単にチケットを販売管理できるシステム「楽天チケットmini」の提供を開始した。「セルフオンボーディング」方式を採用し、チケット販売管理から売上管理、入場管理までをサポートする。 「楽天チケットmini」は、イベント概要とチケット情報、「楽天チケット」のWebサイト上に掲載するイベントページの公開日を登録するだけで、1イベントにつき最大1000枚まで「楽天チケット」でチケット販売管理できるチケット販売管理システム。 チケットの種別はWebチケットのみで、座席形態は自由席となる。サービス利用料はチケット売上(税込)の4.9%。利用には無料で登録できる法人用楽天ID「Rakuten for Business」が必要となる。「楽天チケットmini」の初回の利用申し込み時には、イベント主催者に対する審査がある。
主催者は「楽天チケットmini」上のイベント詳細ページにおいて、チケットの販売枚数や売り上げ、イベント当日の入場者数をリアルタイムで閲覧できる。イベント開催前日正午からイベントの終演時間まではチケット購入者のリストのダウンロード可能。売上金は、イベント終了後に終了報告を行い、売上金の支払いを申請する。チケットの払い戻しにも対応できる。
「楽天チケットmini」は、「楽天エコシステム(経済圏)」を活用したイベントの周知やチケットの販売促進ができることがメリット。購入側は「楽天ポイント」を獲得できる。 楽天チケットでは、「推し活」市場が拡大しイベントの内容や規模が多様化するなか、小規模のイベントでも手軽に「楽天チケット」を活用してチケット販売を実施できるよう「楽天チケットmini」の提供を決めた。今後も、幅広いユーザーに向けて新たなエンターテインメント体験の提供と事業者の課題解決を図っていくとしている。