パリでのポップアップや数々のコラボアイテム...10周年を迎えた「マディソンブルー」のこれまでの軌跡を振り返る【後編】
ミモレでもお馴染みの人気ブランド「マディソンブルー」。デザイナー兼ディレクターの中山まりこさんの想いが詰まったブランドはシャツ6型から始まりました。そんなマディソンブルーは今年で創立10年。後編の今回は前回に引き続き、これまで歩んできたブランドの軌跡をミモレで振り返ります。
12月:パールジュエリーコレクション”Gri Gri”をローンチ
ブランド初のパールジュエリーコレクション”Gri Gri”をローンチ。”Gri Gri”は”お守り“という意味で「パールをカジュアルにまとい、日常のワードローブがさらに輝くように」との思いが込められています。
2020年11月:オンラインストアと“Tangerine(タンジェリン)”を立ち上げ
公式オンラインストアがオープン。また、アーカイブのアイテムを新たなコーディネートで提案するコレクション「タンジェリン」をオンラインのみで販売開始。毎月3日と18日はタンジェリンの日とし、スタイリングの解説も見ることができる。
2021年6月:パリで二度目のポップアップを開催
コロナウイルスによるロックダウンの影響で、2年ぶりにパリのボナパルトにてポップアップを開催。ブランドのアイコンであるワークシャツ「Hampton」にフォーカスし、刺繍などのカスタマイズも行い、来場者数は100人を超える人気に。
2022年3月:CONVERSEコラボスニーカー発売
ブランドアイコンでもあるバックサテン生地を贅沢に使用したコンバースとのコラボスニーカーを発表。コットンシューレースには"HELLO"のメッセージがプリントされています。
12月:代官山蔦屋書店でPOP UPを開催
4シーズンに渡り制作してきたビジュアルブックを中心としたポップアップストアを、代官山蔦屋書店にて開催。ブランドの世界観を表現しました。 12月:表参道店で刺繍サービスを開始 表参道店にて、ブランドの核となる「ESSENTIAL」コレクションのシャツに刺繍するサービスを常設で開始。カスタマイズすることで、さらに自分好みの特別感を感じられるアイテムに仕上げることができるように。
2024年4月:ブランド設立10周年のアニバーサリーイヤー
2024年はブランド創設10周年を記念し、1年間にわたり復刻アイテムやさまざまなコラボレーションアイテムを限定発売、また10周年限定カラーのショップバッグも登場。お買い物がさらに楽しくなる試みに。