“Xの後釜”ではない! 進化著しい「Threads」を理解・活用している企業を紹介。現状がわかるクイズもあり!
当連載では、企業・団体のSNS担当者のみなさんにお役立ていただけそうな良質なSNS活用事例をピックアップし、「どこが優れているのか」「なぜ話題になったのか」などをやさしく解説していきます。企業・団体のSNS投稿やSNS施策のなかでも、比較的最近の事例や再現性のある事例を取り上げ、みなさんのSNSアカウント運用の参考にしていただけるような記事を目指しますので、よろしければどうぞお付き合いください。
「Xから他SNSへの乗り換え」が緊急の課題に
SNS大手の「X」ではいろいろな課題が発生し続けており、企業アカウントは他SNSに移行するかどうかの判断を迫られています。当連載でも以前「Xから他SNSへ乗り換えた/乗り換え検討中のユーザーも増えている」と紹介しました。 この流れは今も緩やかに続いているように感じます。企業や団体の公式アカウントの場合、「Xから完全に乗り換え(移行)」とまではいかないものの、「(サービス終了など)X停止時のバックアップ先」として類似SNSの活用を模索している組織も多いことでしょう。 今回は、そんな「X停止時のバックアップ先」としてよく名があがるSNSの1つ「Threads(スレッズ)」の現状と、うまく活用している企業事例とポイントを紹介します。
ここまで進化!Threadsの「今」を知る
2023年7月にサービス開始された、Metaのテキスト共有アプリ「Threads」。2024年10月には月間アクティブユーザー数(MAU)が約2億7500万人に達したと発表されました。最初の2億人に達するまで約1年かかりましたが、その後約3か月で7500万人も増加。順調にユーザーを増やしていることがうかがえます。 そして、これはまだ噂レベルですが、2025年にはThreads広告が導入されるのでは?と囁かれています。すでにX広告やInstagram広告を出して成果を感じている企業や団体のみなさまは、今のうちにThreadsの雰囲気や基本的な使い方に慣れるなどして、準備を進めておくのがよさそうです。 「そうは言っても、Xに比べるとThreadsは機能面で劣っているイメージが……」と思った人もいるのではないでしょうか。実は、Threadsはこの1年数か月で大きく進化しているのです。なかでも企業・団体の公式アカウント運用に関連する各機能の「今」をどのくらい理解できているかは重要です。 ■ 「Threadsの今」クイズ では、「Threadsの今」クイズでチェックしてみましょう。Threadsの各機能について正しいものを(a)~(c)の簡単な三択で選んでください。 番号 |質問 |回答 1 |1投稿当たりの文字数制限 |(a)140字 (b)300字 (c)500字 2 |1投稿あたりの画像枚数制限 |(a)4枚 (b)10枚 (c)20枚 3 |下書き保存できる投稿本数 |(a)0本 (b)1本 (c)100本 4 |投稿後の編集 |(a)不可 (b)投稿後5分以内・回数無制限 (c)投稿後15分以内・回数無制限 5 |インサイト(管理画面) |(a)なし (b)モバイル版でのみ利用可 (c)モバイル版/PC版で利用可 6 |検索結果の表示順 |(a)「おすすめ順」のみ (b)「時系列順」のみ (c)「おすすめ順」/「時系列順」選択可 7 |投稿予約(スケジューリング) |(a)不可 (b)外部ツール利用でのみ可 (c)外部ツール利用で可、かつ今後実装予定 8 | 1投稿あたりのタグ (ハッシュタグ)個数制限 |(a)無制限 (b)30個 (c)1個 実は以上全8問、すべて(c)が正解です。みなさんの正答率はいかがだったでしょうか? 現在では、Xと比べて遜色ない、もしくはX以上の機能がThreadsでも提供されていることがおわかりいただけたかと思います。もちろん「ダイレクトメッセージ」などThreadsに今後の実装を期待したい機能もいくつかはありますが、「XとThreadsの間に、懸念すべき機能差は今や存在しない」と言って差し支えないでしょう。