「もう金髪にはしない」松本人志似でブレークしたラグビー元日本代表・中島イシレリの今
2019年のラグビーワールドカップに日本代表として全試合に途中出場した中島イシレリ(34)。強靭な肉体で金色に染めた髪が「ダウンタウン」の松本人志に似ていることでも話題になり、バラエティー番組などにも数多く出演しました。今は日本代表からは離れていますが、前回のワールドカップで得たもの。そして、ラグビーから学んだ人生の指針とは。(取材・文:中西正男/撮影:近藤俊哉/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
ワールドカップ直前に金髪に染めたわけ
4年前のワールドカップでは、本当にたくさんの方に見てもらって生活が一気に変わりました。もうね、ゆっくりできなかったね(笑)。 外に出ても、やっぱり金髪が目立つので、めっちゃ声かけられました。みんなからサインをくださいと言われて。すごくうれしいんだけど、そうなると、ゆっくりタイムはなくなる。 体が大きいので、ワールドカップまでは「ラグビーか何かしてますか」と尋ねられるくらいだったのが「中島選手ですね」と名前を言われるようになった。短い期間で、すごく変わりましたね。 金髪はワールドカップ開幕の直前に染めました。僕はもともと流通経済大学に通ってラグビーをしていたんですけど、ラグビー部の内山達二監督から「いつか日本代表になってワールドカップに出てほしい」と言われていました。
ワールドカップに出ることも、代表に選ばれることも、自分の目標にはなかった。僕の夢としてあったのは、ラグビーでプロになって、活躍して、家族を幸せにする。それだけでした。 でも、日本代表に選んでもらって、ワールドカップに出ることになった。そのときに、内山監督の言葉を思い出して、大学のユニフォームがホワイトとゴールドのカラーだったので、大学への思いを髪に込めました。 理由はそれだけで、もちろん「目立ってやろう」というような気持ちはなかったんだけど(笑)、それが思ってもみなかったことになったというか、「ダウンタウン」の松本人志さんに似ていると言われだして。今から思うと、それはすごく大きな出来事でした。