頑張っても結果が出ない…子どもの努力を無駄にしない、たった一つの思考法
努力をしたのに結果が出ず、やる気を失ってしまった…そんな時、子どもに伝えたい成長しつづけることの大切さ。筋トレ伝道師として、SNSで絶大な支持を集めつづける著者が、努力を無駄にしない考え方をアドバイスします。 ※本稿は、Testosterone(著)『大人も気づいていない48の大切なこと-キミの心をラクにするかんたんなヒント』(Gakken)より、内容を一部抜粋・編集したものです。
努力によって手に入るものは成功ではなく成長
「すごくがんばったのに結果が出なかった……」 なんて思った経験はあるかな? そういう経験をすると、努力してもムダじゃん!と感じてしまい、努力がキライになってしまうよね。でも実はそれ、大きなまちがいなんだ。 みんな努力によって手に入るのは成功だと思ってるかもしれないけど、実は努力で手に入るのは成功ではなく成長なんだ。 成功するかしないかは運や才能の要素もあるけど、成長するかしないかは選択だ。努力すれば必ず成長できる。そして、成功しなかった=成長しなかったではないということをよーく覚えておいて。
大切なのは、成長し続けること
本当の意味での成功っていうのは、成長し続けることだ。テストで100点をとることよりも、大会で優勝することよりも、努力を続けて成長し続けることのほうがずっと大切。 まわりの人は結果で判断する。だからこそ、自分だけは自分の努力、成長を認めてやらないといけない。 結果が出なかったからといって必死で努力した自分、成長した自分をほめてやらないなんて不公平でしょ?まわりがなんと言おうと自分だけは自分のことを認めてやろう。 努力して成長を続ける人生、こんなに楽しい人生はないよ。さあ、いっちょ努力して成長しちゃおう。
Testosterone