アルピーヌ放出オコンはどこに行く? 他F1チームへ移籍、それとも……2025年に考えられる選択肢を考察
6月3日(月)、アルピーヌF1はプレスリリースを発表し、エステバン・オコンが2024年シーズン限りで同チームを離れることを明かした。2025年に向けて、オコンにはどのような選択肢が残されているのだろうか? 【動画】F1ドライバーのエステバン・オコン、お台場カートコースをA110で爆走! F1モナコGP決勝でオコンがチームメイトのピエール・ガスリーと接触し、ブルーノ・ファミン代表が厳しい口調で非難してからわずか1週間。オコンのアルピーヌ離脱が公のモノとなった。 この発表のタイミングからすると、この一件の影響を受けているようにも思えるが、モナコGP開幕時点では既に放出が決定していた可能性の方がはるかに高い。 2020年からチームの前身であるルノーに在籍し、2021年ハンガリーGPではアルピーヌブランドにこれまでで唯一のグランプリ勝利を届けたオコンだが、チーム離脱の可能性は実は数週間前から浮上していた。 既に契約満了まで1年という中で、アルピーヌは最悪の形でシーズン開幕。オコンとしても何も決まっていないという状況だったと言わざるを得ない。そして、徐々に離脱という選択肢が具体化しつつあった。 そして3日にオコンのアルピーヌ離脱が正式発表された。オコンが他チームへ移籍するのか、それともF1を離れるのか……オコンは「将来のことはすぐの発表する」としているが、どちらに転ぶのか定かではない。ここでは現実的な選択肢を概観してみよう。
ハース
この記事を執筆している時点では、ハースがオコンにとって最も可能性の高い選択肢だ。 ハースからは既に“リーダー格”のニコ・ヒュルケンベルグがザウバー(2026年からはアウディ)移籍のため離脱することが決まっており、もうひとりのケビン・マグヌッセンにはリーダーの素養がないと見られている。 そうした状況の中、2025年からは現在FIA F2参戦中であり、フェラーリのリザーブドライバーを務めるオリバー・ベアマンがハースへ加入する可能性が非常に高いと言われるが、オコンはF1での141回出走という経験を活かし、チームリーダーとしてハースを牽引することもできるかもしれない。 ただモナコでの一件が悪評を呼ぶ結果となったことから、オコンがどのようなチームプレイヤーになれるかという疑問は残る。2024年シーズン序盤戦でヒュルケンベルグのポイント獲得のためにマグヌッセンが自身のレースを犠牲にしたように、ハースにとってチームプレイヤーを迎え入れるというのは明らかに重要なことだ。 この点はチームオーナーのジーン・ハース、それ以外はオコンを気に入っている小松礼雄代表との話し合いにおける最後のハードルとなるかもしれない。 チームプレイヤーに関する疑問を除けば、オコンはハースにとって最良の選択肢のようにも見えるが、ハースはRBの角田裕毅を含む他のドライバーとも交渉を行なっているのは間違いない。ただ、今季好スタートを切った角田はレッドブル陣営と契約を延長する可能性が高まっているように見える。