自分の「市場価値」を高めて転職成功へ 正しく把握してキャリアップにつなげよう
転職する際は、自分の市場価値を把握することが大切です。市場価値が高い人材ほど企業から求められるため、転職しやすくなります。本記事では、転職における市場価値の概要や高めるメリットを解説します。また、後半では自分の市場価値を把握する方法を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 【写真】「こちらの会社は、みなさんすぐにお辞めになっていて…」聞かずに後悔した、ハローワークの職員の“アドバイス”
転職における「市場価値」とは?
市場価値とは「人材を求めている企業から見た自分の価値がどのくらいあるのか」を示す指標です。 転職における市場価値は「企業が求めるニーズ=需要」と「人材が持つ能力=供給」のバランスで決まります。 優れた能力を持っていても、転職市場に同じレベルの人材が多ければ市場価値は高くなりにくいのが現状です。一方、転職市場で希少な存在になれば、他社から見て魅力的に映るため、転職のチャンスが増えるでしょう。 自分の市場価値を高めるには、経験やスキルだけでなく、専門性やポータブルスキルなど、さまざまな要素を磨くことが重要です。
市場価値の高さが重要な理由
転職するか否かに関わらず、市場価値を高めることは、キャリアにおいて重要な要素になります。 【キャリアショックに備えられるため】 自分の市場価値を高めておくと、キャリアにおける不測の事態(=キャリアショック)に備えることが可能です。 これまで、リーマンショックや新型コロナウイルス感染症の流行など、企業にとって大きなダメージになる出来事が多々ありました。特に新型コロナウイルス感染症の流行では、多くの人が職を失いました。想定外の出来事が起きたときには、誰もがキャリアショックに陥るリスクがあります。 また、大企業に就職すれば安泰といった時代は終わり、業績が黒字でも早期退職者を募集する企業もあります。日頃から自分の市場価値を意識し、万が一の事態に備えておくことが重要です。 【成果主義を導入する企業が増えているため】 日本では、長い間多くの企業が終身雇用制度を採用してきました。しかし、近年は終身雇用制度の崩壊が進み、成果主義を導入する企業が増えています。 成果主義では、社歴よりも経験やスキルが重要視され、実力があり成果を出す人が、今まで以上に評価される傾向にあります。 自分の市場価値を高めておけば、成果主義を採用している企業でも活躍できる可能性があります。