今回のRSはマジでヤバい!ボール初速「70m/s」超え連発 プロギア「RS」
プロギアから、7代目となる新しいドライバー「RSシリーズ」が登場(7月12日発売)。2機種だった前作から「RS MAX ドライバー」が追加され3機種展開になり、モデル名も「RS Xシリーズ」と一新。今回はスタンダードタイプの「RS ドライバー」を試打する。飛距離性能、弾道、特徴をアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)がチェック。詳しい性能についてはギア知識が豊富なミタさんが解説した。
スピン量が約5%ダウン!さらに初速を上げた
【ミタさん】 スタンダードタイプの「RS」ですが、プロギアなのでもちろんギリギリを攻めています。 【シオさん】 今回はどういうギリギリなんですか? 【ミタさん】 「MAX」を紹介したときにも、4つ穴の調整機能や重心点やたわみ点を集中させた構造は解説しましたが、同シリーズは他にも進化があります。精密なミルド加工のCNCミルド Xフェースは前作よりも約12%も薄くなり、ボールスピードをギリギリまで速くする狙いがあります。 【シオさん】 12%はなかなかですね。
【コウタロウ】 そんなに薄くして、ルールは大丈夫ですか? 【ミタさん】 ルールに引っかかる事件はありましたけど(笑)、今は大丈夫です。全製品に対して検査をしながら管理しています。 【コウタロウ】 あの事件以来、本当にプロギアのドライバーの性能は上がりましたよね。 【ミタさん】 それは業界関係者もみんな言っています。
【コウタロウ】 形状は今までと少し雰囲気が違いますね。 【ミタさん】 ヘッド後方部を下げて低重心化したことと、バックスピン量を前作の「RS」から約5%も落としています。 【コウタロウ】 バックスピン過多に悩んでいるパワーヒッターにはありがたい進化ですね。 【シオさん】 逆にロースピンヒッターの私は少し不安ですか… 【コウタロウ】 とりあえず打ってみましょうか!