LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
LINEヤフー株式会社は、企業のマーケティング担当者などを対象としたイベント「Hello Friends! W!th LINEヤフー」を5月28日・29日に開催した。初日のキーノートでは、LINEヤフーの池端由基氏(マーケティングソリューションカンパニー カンパニーCEO)および二木祥平氏(マーケティングソリューションカンパニー カンパニーCPO)が登壇。同社の「Connect One構想」の実現に向けた取り組みと今後のアップデートについて説明した。
Connect One構想の実現、LINE公式アカウントを中心とした連携の重要性
池端氏によると同社は「企業と生活者(顧客)の接点に存在し、そのつながりを良くするためのサポートを行っている。日本全国で利用されているサービスを提供しているからこそ、私たちにしかできないことがあるのではないか、という意志で取り組んでいる」と説明する。
そして、そのつながりの中心を担っているのが「LINE公式アカウント」であり、企業・店舗と顧客との関係性をより深めるために、顧客データを収集・分析し、顧客体験につなげることが重要だという。 また、ブランドへの信頼・愛着を持ってもらう「Loyalty:ロイヤルティ」、顧客生涯価値に結びつく「LTV(Life Time Value):ライフタイムバリュー」、ブランドを啓もうしてもらう「Ambassador:アンバサダー」、この3つのキーワードが関係性の強化に必要なもので、これを実現するのが、2023年10月に同社が発表したConnect One構想になる。
具体的には、LINEヤフーの持つさまざまなアセットをLINE公式アカウントを中心に連携することで、顧客とのつながりから、広告、CX・DX、コマース・予約、CRM、販促、データ分析や活用、顧客体験まで全てのコミュニケーションを1つのプラットフォームで提供するという構想になる。
┌────────── 私たちのプラットフォーム上で顧客と良い関係を築いていくためには、LINEヤフーという場所が信頼に値するものであり続けなければいけない。ユーザーを守るために、広告審査の強化、LINE公式アカウントの認証化の推進強化について、今後も取り組んでいく(池端氏) └──────────