【40代、50代のヘア】ふんわりレイヤーが魅力の美映えロング。くびれシルエットで小顔効果も抜群!
長い髪でいたいけれど、ぺたんとしやすい、ハリ・コシがなくなってきた…。40代、50代に多いそんな悩みには? 人気ヘアサロン「EMMA GINZA」の美容師、NAOMIさんとEMMYさんに、レイヤーによるエアリー感でぺたんとしがちな髪をふんわりさせる、大人の華やかスタイルを提案してもらった。
レイヤーを入れて、髪に軽やかなエアリー感を。 顔まわりの動きでフェミニンな印象に
今回、ヘアモデルになっていただいたのは、斉藤ゆかりさん(44歳・クリニック理事、薬膳インストラクター)。 ※2024年12月24日時点でのプロフィール。 動きと流れがきれいで豊かなロングヘア! 健康的なツヤのある髪色も素敵。 今、流行りの韓国風、オルチャンヘアを思わせるシルエットも魅力的。 大人のエイジング髪を考慮した、美映えするロングヘアを今回はご紹介。
■おしゃれ見えのポイントは?
前髪からサイドへレイヤーを入れて作った、つながるようにうねる毛流れ。顔まわりをたおやかに彩る。 巻きスタイリングで、くびれのついたひし形シルエットにし、小顔に見えるようなバランスに!
■もともとの髪は? トップはぺたんこ、毛先は広がる…。 エイジング悩みを解消して、品のあるナチュラルなレイヤーヘアに
少なくて細く、柔らかい髪質で、「年々、ボリュームがなくなってきています。毛先はまとまりが悪く、パサついて見えるのも悩んでいます」と斉藤さん。 ぺたんとした髪だと顔に貼りついたようになり、寂しい印象になるだけでなく顔が大きく見えてしまうということも。 「貧相に見えてしまうのがいちばん嫌なので、エレガントな雰囲気に仕上げてほしいと、NAOMIさんにオーダーしました」(斉藤さん) 斉藤さんのように、もともと細くて毛量が少ない場合、加齢とともにハリやコシが失われ、根元が立ち上がりにくくなりがち。長めの髪だと特に、髪の重さでぺたんとして、寂しげな雰囲気にも…。 そんな場合は、長さを少し短くしてレイヤーを入れるだけで、ぐんと見違えること間違いなし。 「レイヤーを入れると、もともと少ない髪がもっとスカスカにならない?」という心配は無用。短い毛束があることで空気が入りやすくなり、巻いたときに動きが出やすくなる。