【速報】50cc終了もスーパーカブは不滅、スーパーカブ110が「新基準原付」として発売される!【ホンダ首脳が発言】
2025年11月に施行される新排ガス規制によって、現行の原付一種=50ccが絶滅する可能性が高い。日本を代表する名車スーパーカブ50も消滅? と思いきや、ホンダの執行役が「存続」を明言。スーパーカブ110をベースとする新基準原付として販売される! 【画像】スーパーカブ50ファイナルエディションの関連写真をギャラリーで見る(6枚) 文/Webikeプラス 編集部
スーパーカブ50は終了へ! ファイナル仕様が近々発表か
当WEB既報のとおり、ホンダは50cc以下の原付一種バイクを2025年5月頃に生産終了する方針だ。これは2025年11月から全面適用施行される新排ガス規制によるもの。コストを度外視すれば対応は可能と言われるが、価格が高騰してしまう。それに見合ったセールスは難しく、存亡の危機を迎えている。 それは、世界的ベストセラーであり、日本を代表するバイクでもあるホンダ スーパーカブ50においても例外ではない。1958年に誕生した初代スーパーカブC100も50ccで、デビュー以降、日本人のビジネスや生活を支えてきたが、ついに生産終了になるとの噂だ。 これを惜しむように、近々スーパーカブ50のファイナルエディションが設定される模様。当WEBでは、OHCを初採用した1966年型C50風のブルーになると見ている。
ホンダ執行役が「スーパーカブ110の新基準原付版」について言及
このラストモデルで50cc版のカブは消滅してしまうのかと思いきや、「新基準原付」として存続することが明らかになった。 7月2日に行われた二輪メディア関連の会合に、本田技研工業の執行役 二輪・パワープロダクツ事業本部長である加藤稔氏が参加。加藤氏は4月から同役職に就任しており、バイク関連では実質的な舵取り役と言える。 加藤氏によると、ホンダは「50ccバイクの生産を順次終了する予定」だが、現行のスーパーカブ50や原付スクーターを新基準原付に適合。「お客様にご提供する準備を整えていく」という。
スーパーカブ110をデチューンして新基準原付に対応
新基準原付(新原付)とは、法改正が進められている新しい枠組み。従来の原付一種(50cc以下)は、排気量で区分していたが、今後は「125cc以下、最高出力4kw(5.4PS)以下」を新原付と定義。これまでの原付免許で乗車でき、上限30km/h、二段階右折などの交通ルールも継承される。 順当に進めば次期排ガス規制が原付に適用される2025年11月までに法改正と、メーカーによる製品開発が並行して進められることになる。 現行のスーパーカブ110は、50版と基本車体が共通。109cc空冷単気筒エンジンは8PS、0.90kg-mを発生するが、排気量はそのままに最高出力をデチューンした新原付版が今後登場する。 2023年9月に実施された性能実験では、テスト向けにスーパーカブ110の新原付版を製作。エンジンは5.16PS、0.71kg-mにデチューンされたが、50と110では走行フィールの差が少ないとの声が多かった。 ちなみに現行50は3.7PS、0.39kg-mなので、新原付版はよりパワフルになるかもしれないのだ。