Z世代SNSトレンドグランプリ2024「BeReal.」が1位に“盛り”や“映え”から“自然体”へ
2024年の「新語・流行語大賞」の候補となる30のワードが11月5日に発表され話題となっていますが、Z世代の間では何がトレンドになっているのでしょうか。詳細を見ていきましょう。 【画像でわかる】Z世代がよく使う「ビーリアル」って結局何が楽しいの? TikTokと何が違う?
「コンテンツ部門」1位は、リアルを共有するSNSアプリ「BeReal.」
企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社のZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」は、19歳~23歳のZ世代500名を対象に、2024年のSNSトレンドについて「インフルエンサー部門」「タレント部門」「コンテンツ部門」「スポット部門」「グルメ部門」の5部門に分けてアンケート調査を実施しました。 まずは「コンテンツ部門」を見ていきましょう。1位に選ばれたのは、2020年にフランスでリリースされたアプリ「BeReal.」。アプリに通知が送られてきたら2分以内に写真を撮ってシェアしなければならず、保存している画像を使用したり、加工したりすることができないことから、本当にリアルな様子を共有できるとZ世代を中心に大ヒットしているアプリです。 2位には、「Bling-Bang-Bang-Born」がランクイン。テレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」のオープニングテーマとして書き下ろされた、Creepy Nutsの楽曲で、独特のサビとテンポの良いリズムが爆発的にヒットし、TikTokでは「Bling-Bang-Bang-Born」を使用した動画の総再生回数が5億回を超えています。 3位に選ばれた「猫ミーム」は、クスッと笑えるエピソードやあるあるネタを、SNSでバズった猫の画像や動画を素材にして作った日常生活再現動画です。猫の素材が絶妙に喜怒哀楽を表現しており、シリアスなストーリーやありふれた日常が楽しく見られるとSNSで大流行しました。 4位には、「お風呂に入るのが面倒」や「メンタル不調」などの理由で入浴やシャワーをキャンセルしてしまうことを指す「風呂キャンセル界隈」が、5位には、タレント部門でもランクインしている「超ときめき♡宣伝部」の楽曲「最上級にかわいいの!」がランクインしています。 これまでSNS上では“盛る”や“映える”といった要素が注目されてきましたが、「BeReal.」は“等身大の友人”などを見ることができるため、人気を博しているのかもしれません。