三菱「アウトランダーPHEV」がマイナーチェンジ! 新型はヤマハと共同開発のオーディオに注目せよ。【試乗ならぬ試聴レビュー】
ティザー画像公開から話題を集めていた三菱の新型「アウトランダーPHEV」の発売日が10月31日に決定! いまユーザーがアウトランダーに求めている“上質感”に応えるために、開発者が出した答えとは? モータージャーナリストの原アキラが試乗会ならぬ試聴会に参加した。 【写真たっぷり】カッコイイ! 国内仕様 アウトランダーPHEVの内外装はこちら(全30枚)
輸入車に負けないプレミアム感を
PHEV(プラグインハイブリッド)のパワートレインと4WDのSUVという組み合わせが人気の、三菱のフラッグシップモデル「アウトランダー」。2021年12月にデビューした現行モデルは、1000台を予定していた国内の月販台数を上回るペースで売れていて、すでに3万5000台が世に出ているという。そのアウトランダーが、10月31日にマイナーチェンジして発売される予定だ。山梨県北杜市で行われた事前説明・試聴会に参加して、実車を確認してきた。ん、試聴会って? 三菱自動車によると、このところアウトランダーを求めて来店するお客さんは、価格帯が少し上の国産プレミアムモデルだったり、レクサス、メルセデス、BMWなど輸入車に乗っていたりする方が多いのだとか。理由はアウトランダーのPHEVシステムや力強い外観に惹かれて、というのはもちろんなのだが、話を詳しく聞いてみると「さらなる充実感や上質感があったら」という声が結構あるそうだ。 開発を担当した五味淳史・商品戦略本部チーフプロダクトスペシャリストによると、今回のマイナーチェンジではこうした声に応えるべく、「新たな競合モデルであるプレミアムブランドや上位車格のクルマには質感の向上や機能の追加で対抗し、さらに我々の特徴であるPHEVの性能をアップし、歴代最高のアウトランダーへ進化を遂げるという戦略を取りました」と説明。そのコンセプトは現行の「威風堂々」のフェーズ2バージョンであるとした。
内外装はどう変化した?
好評だったエクステリアは、ダイナミックシールドのグリルの表面がつるりとしたものに変わったり、前後のスキッドプレードが立体的になったり、リアコンビネーションランプがスモークタイプになったぐらいの小変更。目立つのは、新しいデザインの20インチホイールと、光が当たるハイライト部分がブルーに光る「ムーンストーングレーメタリック」という新しいボディカラーだ。 一方のインテリアは、今回新設した最上級の「P エグゼクティブパッケージ(5人乗りと7人乗りがある)」グレードが採用する、デザインを変更したセミアニリンのレザーシートが目をひく。カラーは新しいブリックブラウンで、前2席にはユーザーからの要望が多かったシートベンチレーションを盛り込んだ。 センターディスプレイのサイズは9インチから12インチに大型化。モニターの大画面化というトレンドに対応するとともに、グラフィックを一新して見やすくなっている。