AIコミュニティで話題のグーグル「NotebookLM」とは? その使い方を解説
グーグルNotebookLM、AIコミュニティで大きな注目、ビジネス版も年内リリースへ
さまざまなマルチモーダルAIが登場する中、グーグルのAIツール「NotebookLM」がAIコミュニティで大きな話題となっている。NotebookLMは、PDFやグーグルドキュメント、スライド、ウェブサイトなど、多様な形式のコンテンツをアップロードし、Gemini 1.5を基盤とするチャットボットと対話できるクラウドベースのAIワークスペース。ユーザー数は既に数百万人規模に達し、8万以上の組織が導入したとされる。この急速な普及を受け、グーグルは年内にも企業向けの有償版「NotebookLM Business」をリリースする計画だ。 NotebookLMが注目される理由の1つは、最近導入された「Audio Overviews(音声の概要)」機能。この機能を使えば、アップロードした情報ソースをもとに、人工音声ホストによるコンテンツを作成できる。男性と女性、2人のホストが、まるで実際のポッドキャストのように、アップロードされた情報について会話を展開する。AIコミュニティにおけるインフルエンサーらはこぞってこの機能を称賛、特にカスタムポッドキャストの作成で重宝しているという。 NotebookLM Businessでは、チーム間でのノートブック共有やカスタマイズ機能が強化され、より高い使用制限が設定される予定だ。グーグルは、この機能によってオンボーディングの効率化や複雑なプロジェクトの共有促進、チームの集合知の一元管理などが可能になると説明している。 NotebookLMに関して、さまざまなユースケースが報告される中、Slow Venturesのサム・レッシン氏の使い方が関心を集めている。レッシン氏は、NotebookLMをCRM(顧客関係管理)システムの代替として活用し、成果を上げているというのだ。同氏は10年分のメールデータをNotebookLMにアップロードし、過去の投資履歴や取引に関する情報を自在に検索・分析できるようにした。NotebookLMが従来型のCRMシステムを代替する可能性を示唆するものであり、CRM業界も無視できない状況となっている。 以下では、このNotebookLMの使い方を解説したい。