「メタバース熱」が冷めてしまった納得するしかない理由
一時は世界中に熱狂を巻き起こした「メタバース」について、企業も消費者も関心を失ってしまったようだ。「メタバースは死んだ」というのは行き過ぎた主張だが、以前に比べてメタバースへの人々の関心が薄れてしまっているのは明らかだ。メタバースの熱狂が続かなった背景を振り返りつつ、メタバースが今後どうなるのかを考察する。
メタバースへの関心はなぜ薄れたのか
メタバースの普及は進んでいるものの、世間の関心が薄れつつあるのは確かだ。その背景には、次のような要因があると考えられる。 ・世界的な景気低迷 世界的不況の最中、企業の消費支出は全体的に低下し、収益の見込める投資を優先せざるを得なかった。Productsupの最高イノベーション責任者であるマーセル・ホラーバック氏は「メタバースが発表されたタイミングも悪かった」と話す。 ・精彩さに欠いたグラフィック MetaのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏が自身のFacebook上で公開した「メタバースでの自撮り写真」が物議を醸したことからも分かるように、メタバースのグラフィックが現実とは懸け離れており、精彩に欠いていた。その点も、人気に火が付かなかった一因だろう。 ・市場に広がる悲観的な見方 「NFT」(Non Fungible Token:非代替性トークン)市場の暴落が、メタバースにおける“デジタルアセット熱”にも影響を及ぼした。暴落に伴うメタバースベンダーの金銭的損失も、市場の展望を悲観的なものにした。Metaのメタバース関連技術への投資額は470億ドル以上に上るが、目に見える利益をもたらしていない。 さらに、Walt Disneyをはじめとする企業がメタバース市場から撤退した影響で、メタバース市場の規模は縮小傾向にある。これは、メタバースがビジネスとして成り立つのかどうかを再評価する動きが企業の間で広がっていることを示している。 ・生成AIの台頭 テキストや画像を自動生成する「生成AI」(ジェネレーティブAI)の登場と急速な人気拡大によって、世間がメタバースに向けていた関心やリソースは生成AIに移ったと考えられる。