豪華な内装に快適な乗り心地 シトロエン・アミ UK版中古車ガイド(2) アキレス腱はサビ!
当時は最も快適に移動できた1台 故障は少なめ
シンプルなシトロエン2CVをベースに、パワフルなエンジンと豪華な内装を与え、ワンランク上のモデルを狙ったアミ6。当初のエンジンは空冷の水平対向2気筒で、点火タイミングを司る複雑なディストリビューターは存在せず、機械的な故障は少ない。 【写真】2CVとIDの間を埋めた変顔! シトロエン・アミ 同時期の小型ファミリーカー 最新アミも (145枚) コイルスプリングを採用した独立懸架式サスペンションは、相互接続され、抜群の乗り心地を実現。シートもふかふかで、現役時代は最も快適に移動できるクルマの1台といって良かった。 ホイールは軽量化が図られ、ブレーキはハブ側ではなく、ドライブシャフト付け根側のインボード・レイアウト。バネ下重量も抑えられている。ラジアルタイヤと油圧ブレーキという仕様は、当時の小型ファミリーカーとしては先取りの装備だった。 またステアリングラックは、先進的なラック&ピニオン式。トランスミッションは、変速しやすいオールシンクロの4速マニュアルが組まれる。車内のベンチレーション機能に優れ、ヒーターも備わった。 インテリアは、シトロエンDSとイメージが重なるシングルスポークのステアリングホイールが新鮮。ダッシュボードから伸びるシフトレバーを動かせば、古いシトロエンに乗っているという気分が高まる。ハンドブレーキレバーは、アンブレラ・スタイルだ。
アキレス腱はボディやシャシーのサビ
1960年代には、最も個性的な見た目のファミリーカーといえたシトロエン・アミ。1970年代に入ると、フェイスリフトを受け少し癖は抑えられている。 アキレス腱といえるのが、ボディやシャシーのサビ。使用された鋼板は薄く、防錆処理も充分とはいえず、非常に錆びやすいのが悩みだろう。また、2CVをアップグレードするため、部品取り車になることも多かった。 流通する部品は少なく、ボディパネル自体は出てくるものの、トリム類は入手が難しい。複雑なパネル面は修復しにくく、凹んだ部分へ大量にパテが盛られている場合もある。 エンジン音がガタガタと大きく、パワー不足を感じる場合は、ピストンリングの交換やバルブ調整を検討したい。アミ・スーパーが積む4気筒エンジンは力強いが、現存数は非常に少ない。 フロントサスペンションは、頻繁なメンテナンスが必要。キングピンは劣化しやすく、初期型では1600km毎のグリスアップが指定されていたほど。 ブレーキは、確実に停車できて正常。フロントドラムのフルード量のほか、シリンダーやピストンの固着がないか確かめたい。多くは2CVと共有するため、交換部品は探しやすいはず。 アミ6では特に、味わい深く小さなエンジンの限られたパワーを使い切る、という走りに深い充足感を得られる。質素なフレンチ・クラシックを運転する、他にはない面白さを満喫できるはず。