Pinterest の再興:オンラインショッピング強化と広告市場への復帰
スクラップブック形式のソーシャルメディア企業であるPinterestがオンラインショッピングの推進を強化する中、Pinterestを再び広告予算に追加するブランドも現れている。 「Pinterestは少し生まれ変わったようだ」と、ティヌイティ(Tinuiti)のシニアソーシャルイノベーションディレクター、ジャック・ジョンストン氏は語る。「誰もが信じられないほど好調にスタートしており、したがってエージェンシー全体でPinterestへの投資が45%増加したことがことしの第1四半期にはみられている」。 そう考えるのは、ジョンストン氏だけではない。
広告主復活の理由と新CEOによるショッピング機能強化
ワラルーメディア(Wallaroo Media)の創業者ブランドン・ドイル氏は、「最近、当社ではクライアントのためにさらにPinterestを活用している」と話す。このエージェンシーではおよそ135社のeコマースブランドと提携している。「Pinterestは最近、より多くのダイレクトレスポンスの広告ユニットを導入していて、うまくいっている」。 Pinterestにおける広告主の需要が復活した理由は、このソーシャルメディア会社のCEO、ビル・レディ氏(以前はGoogleのシニアエグゼクティブだった)が、プラットフォーム上のピンを保存するボードで目にしたものを購入しやすくするためにアプリを刷新したためである。 それまでのユーザーエクスペリエンスは、基本的にウィンドウショッピングに限られていた。Pinterestのアプリの投稿をスクロールすることはできたが、プラットフォーム自体で何かを購入する方法はなかったと、レディ氏はCNBCのインタビューで語っている。 現在は、ユーザーがアプリ上でほしいものを見つけたら、それをクリックすると小売業者のウェブストアにリダイレクトされることが可能となった。 また、レディ氏はブランドや小売業者が同プラットフォーム上に広告を出す方法も見直した。ことし、Pinterestはアルファベット(Alphabet)のGoogleとの契約に合意したと発表した。これによってPinterestのショッピングへの取り組みはさらに強化され、同社の広告収入が増加することになるだろう。