「すったもんだがありました」CMで宮沢りえが飲んでいた缶チューハイはアルコール度数何%だった?「タカラcanチューハイ デラックス すりおろしりんご」1994年2月発売【食品産業あの日あの時】
「すったもんだがありました」 1994年2月に発売された「タカラcanチューハイ デラックス すりおろしりんご」(宝酒造)のCMで、女優の宮沢りえが発したセリフだ。宮沢は前年の1月、大関・貴ノ花(現・貴乃花 光司)との婚約をわずか2か月で解消。貴ノ花の「愛情が無くなった」発言も追い打ちをかけメディアスクラムの渦中に置かれ、しばらく表舞台からも遠ざかっていた。
久しぶりに姿を見せた彼女があっけらかんとした様子で缶チューハイを飲む様子は、商品特徴を巧みに織り込んだキャッチコピーととともに大きな反響と共感を呼んだ。おりしもバブル崩壊の影響が世間一般にも顕在化し始めたころ。「すったもんだがありました」はこの年の新語・流行語大賞で「イチロー(効果)」「同情するならカネをくれ」とともに年間大賞を受賞し、宮沢も鮮やかに芸能界の第一線へ返り咲いた。 宝酒造は1842年(天保13年)の創業以来、発酵・蒸留にまつわる独自技術を磨き上げ、和酒カテゴリーで強い存在感を醸してきた。1984年には日本初の缶チューハイ「タカラcanチューハイ」(度数8%)を発売。同社にとって缶入り製品はこれが初だったが、だからこそ先入観にとらわれない斬新なマーケティングも展開できた。CMには米俳優・歌手のジョン・トラボルタを起用。まだ誰も見たことのなかった缶チューハイを都会的なイメージとともに「セクシーに飲めるヘルシー」な飲料として訴求した。
結果、「タカラcanチューハイ」は発売初年度に600万ケースを売り上げる同社史上最大のヒット商品に。現在では世界中の飲料メーカーがしのぎを削るRTD(レディートゥドリンク)チューハイ市場を創造したと言っても過言ではない。 80年代後半から90年代初頭にかけビール各社による“ドライ戦争”が過熱するなか、宝酒造は自身の切り拓いた缶チューハイ市場をさらに深堀りしてゆく。1993年には果汁20%が入った「タカラcanチューハイデラックス」を発売し、スウィート系チューハイというジャンルを確立。さらなる新規ユーザーの獲得を目指して開発されたのが初の果肉入りチューハイ「すりおろしりんご」と「あらしぼりオレンジ」の2品だった。アルコール度数はともに4%。従来品より低いアルコール度数と果実感を高めた味わいで、フルーティなお酒を求める若い女性たちの飲用を想定していた。
【関連記事】
- ◆サッカー日本代表を救った前園、中田、そして「日清ラ王」!?90年代を席捲した生タイプめんの技術革新、1992年9月21日発売【食品産業あの日あの時】
- ◆爆発的ブームを起こした「ビックリマンチョコ」とプロ野球の意外な関係、「悪魔VS天使」シリーズ発売、1985年8月【食品産業あの日あの時】
- ◆矢沢永吉が缶コーヒー片手に「まいったなあ…」、CMが話題となりサントリー「BOSS」が異例の大ヒット、1992年8月27日発売【食品産業あの日あの時】
- ◆「マルちゃん」はなぜ「大会公式麺」の座を獲得できたのか?1984年7月28日 ロサンゼルス・オリンピック開幕【食品産業あの日あの時】
- ◆“カップ麺を間食品から主食品への地位に高めた”エースコック「スーパーカップ1.5倍」が探り当てた若者のホンネとは?、1988年7月23日発売【食品産業あの日あの時】