「2024 SUPER GT Rd.8 MOTEGI GT 300km レース」au TOM’S GR Supraの坪井、山下組が気迫の走りでシリーズチャンピオンに王手!!!
栃木県のモビリティリゾートもてぎ(1周4,801m×63周)で AUTOBACS SUPER GT Rd.8 SUPER GT Rd.8 MOTEGI GT 300km レースが11月3日(日)に行われた。
予選が行われた土曜日は雨にも関わらず12,300人が来場、決勝の日曜日には30,000人ものファンが来場して、SUPER GTの人気の高さを改めて感じることができた。
実はRd.6の宮城県のスポーツランドSUGOとRd.7の大分県のオートポリスが雨だった。そして第8戦も土曜日の予選が雨に悩まされ、午前に行われたフリー走行では各所でスピンやコースアウトするマシンが続出、途中から雨脚が強まり中断、そのままキャンセルとなってしまった。午後になっても雨は上がらず、キャンセルも心配されたが、ウェット路面の難しいコンディションの中、両クラス共Q 1,Q2合算タイムで順位が決められた。
GT500クラス
GT500クラスはウェット路面を得意とするダンロップタイヤを履くNo.64 Modulo CIVIC TYPE R-GT(伊沢拓也/大草りき)が今季初のポールポジション(予選1位)を獲得。トップスタートを決めた。
決勝日は前日の雨がウソの様な快晴となり、レース日和となった。レーススタート前には栃木県警の白バイ、各車国産スポーツカーのパトカー先導によるパレードラップが行われた後、レーススタートとなった。
スタートでトップに立ったのはポールポジションスタートのNo.64 Modulo CIVIC TYPE R-GT、続いてNo.8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8、No.36 au TOM’S GR Supra3と上位は予選順位のままでオープニングラップを終える。 そしてスタートダッシュを決めたNo.64はブリヂストンタイヤを履く2位以下の各車を引き離しに掛かる。7LAP目にGT300クラスの車両がマシントラブルによりストップした為、フルコースイエロー(FCY)となるが、翌周にはレース再開となる。そしてその直後、トップを走るNo.64をNo.8が強引にパスしてトップに立った。
その後、9LAP目にGT300クラスのマシンのリアタイヤが外れマシンがコースアウトし再度FCYとなり、安全にそのマシンをコース上から撤去するまで全車速度を落としながらの走行となる。そして、オフィシャルの迅速な作業で車両が撤去され、すぐ様レース再開となり一斉にレーシングスピードに戻るのだが、トップのNo.8がスタートダッシュに失敗。3位まで後退する。No.64がトップに返り咲くも、ポイントリーダーで3位を走っていたNo.36がNo.64をパスしトップに立つ。 No.36は順調に後続を引き離しに掛かり、完璧なストーリーの始まりかと感じさせられる程の走りを展開。12LAP目、ランキング2位であり8番手スタートだったNo.37 Deloitte TOM’S GR Supraが何と突然のエンジントラブルでピットイン。頭からガレージ内に入りリタイアを喫す。 その後3番手に浮上したNo.38も17周目にNo.64を捕らえて2番手に浮上するが、トップを走るNo.36との差を詰めることができない。すると、21LAP目にはNo.64を捕らえて3番手まで順位を戻したペースの良いNo.8がNo.38の背後に迫ってきた。
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