ブレンボSERIEORO(セリエオロ)ブレーキディスクローター、ブレーキパッド交換インプレッション
ブレンボのブレーキシステムをメンテナンスの選択肢に
Webikeスタッフのyasuoです。愛車MT-09は6年落ちとなり、オイルやタイヤ以外のブレーキ廻りの消耗品も気になってきました。カスタムもしたいですが、まずは消耗品をしっかりメンテする必要があります。 純正のディスクローターの交換を検討していたところ、カスタムパーツ担当バイヤーからブレンボのセリエオロシリーズをお勧めされました。ブレンボ?お高いんでしょ?という思い込みがあって選択肢には入っていなかったものの、シリーズの特徴を聞くなり候補に入れて、このたびラインナップ追加でMT-09にも使えるということで、ディスクローターとブレーキパッドをブレンボ・セリエオロシリーズに置き換えしてみることにしました。 【画像】ブレンボSERIEORO(セリエオロ)ブレーキディスクローター、ブレーキパッドをギャラリーで見る(15枚)
さっそくブレーキディスクローターとパッド交換
────────── レポート対象モデル:ヤマハMT-09(2017年式) ────────── ●今回使ったパーツ Fディスクローター ******** ×2枚 Fブレーキパッド ******** ×2セット Rディスクローター ******** ×1枚 Rブレーキパッド ******** ×1セット ※ディスク取付ボルトも交換してしまおう Fディスクボルト→純正:90109-064G6 単価110円 ⇒ トルクス:90149-06045 単価132円×10本 Rディスクボルト→純正:90109-08045 単価242円 ⇒ トルクス:90149-08010 単価253円×5本 バネ下重量の、しかも回転慣性の大き純正ヘックスボルトはヘッドが浅く、工具の掛かりに不安があります。トルクスはYZF-R6などの純正流用です。値段はほぼ変わらず舐めにくいためオススメ! ────────── 今回使用した道具:MT-09の場合 ────────── <フロント> 6mmヘキサゴンソケット(純正ローターボルト、ピンチボルト) 14mmヘキサゴンソケット(アクスルシャフト) T40トルクスソケット(流用ボルトの場合) 12mmソケット(キャリパー) ラジオペンチ(パッドピンとベータピン) <リア> 5mmヘキサゴンソケット(パッドピン) 6mmヘキサゴンソケット(純正ローターボルト、ピンチボルト) 8mmヘキサゴンソケット(キャリパー後側) 14mmソケット(キャリパー前) 27mmソケット(アクスルナット) 12mmスパナ×2(チェーン調整) マイナスドライバー(パッドピンカバー) このほか、グリス、ネジ止め剤、トルクレンチ各種、ラチェットレンチ、スピンナーハンドル、Tハンドル、前後のメンテナンススタンドを使用しました。