「絵ごころでつながる – 多磨全生園絵画の100年」(国立ハンセン病資料館)レポート。強制隔離を生きた彼らにとって、描くことはどんな営みだったのか
ハンセン病療養所の絵画活動をめぐる展覧会
「絵ごころでつながる – 多磨全生園絵画の100年」が、東京都東村山市の国立ハンセン病資料館で、3月2日~9月1日まで開催されている。 国立ハンセン病資料館は、ハンセン病療養所で暮らさざるを得なかった患者・元患者とその家族の名誉回復を図り、ハンセン病問題に関する正しい知識を普及啓発することで、偏見・差別を解消するために設立された資料館である。本展は、同館に隣接するハンセン病の療養施設である多磨全生園の100年間の絵画活動のあゆみをたどる展覧会。記録に残る最初の絵画活動が始まった1923年を起点に、絵画活動の現在までを一望する。入所者にとって、絵画活動はどんな意味を持っていたのだろうか。「強制隔離という苦難の中での絵画活動は、言葉にならない思いが表出されるものであると同時に、描き手同士、職員、社会をつなぐ役割を担うものでもあった」と担当学芸員の吉國元。この言葉をかみしめながら、レポートしていきたい。
描くことでつながる、入所者の絵画活動
展示は、多磨全生園の絵画活動の先駆け「第壱回絵画会」の紹介から始まる。園内行事や講演・演奏が行われていた礼拝堂で、1923年10月31日から天長節を祝う催しとして行われた。展示作品や描き手など記録はないが、絵画会を見た入所者の言葉が園内誌に残る。 戦時中の1943年、絵画サークル「絵の会」が結成。特徴的なのは、結成を提案したのが自らも絵を描いていた医師の義江義雄であること。入所者だけでなく職員も在籍し、文化祭に出展していたことから、入所者と職員をつなぐ役割も果たしていた。 戦後1950年には、外部の美術団体「旺玄会」の近藤せい子、近藤良悦が絵の指導に入り、「絵の会」の活動が本格化。「旺玄会展」に入選し、東京都美術館で作品が展示された会員も。「療養所の描き手たちが自分たちを社会から隔離する場所を絵を通して見せていった事に大きな意味がある」と吉國。入選作で唯一現存する長洲政雄《武蔵野の森》は、国木田独歩「武蔵野」を思わせる当時の多磨全生園周辺の風景が描かれている。 絵画展の記録や文芸作品や評論が掲載された園内誌「山桜」「多磨」の表紙は、園内の描き手の発表の舞台。「絵を描くことが、私と社会とを継ぐ唯一の行動であつた」という言葉を残した氷上恵介。社会復帰する入所者も出てくるなかで、偏見や差別が原因で家族が離散し帰る場所を失い療養所にとどまった氷上は、療養所の様々な場所をスケッチし、それらは「多磨」の表紙に数多く掲載された。 描くことと社会とつながる取り組みとして、多磨全生園内の全生学園・全生分教室で美術の補助教師を担った様子や、国立近代美術館所蔵絵画が礼拝堂で展示された様子、三越デパートなどで開催された「貞明皇后のお徳をしのぶ療養作品展」も紹介。