バーコード決済で障害 ファミリーマートなどでエラー報告相次ぐ
12月4日16時頃より、SNS(X)上で複数のユーザーから「バーコード決済を利用できない」という旨の投稿が相次ぎ、話題となっている。 【もっと写真を見る】
12月4日16時頃より、SNS(X)上で「バーコード決済を利用できない」という旨の投稿が相次ぎ、「バーコード決済」がトレンド入りする事態となっている。 筆者が確認した限りでは、障害とみられる現象は「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」「auPay」など複数のサービスに及んでいる。決済店舗はコンビニや郵便局、自動販売機などさまざまだが、特にファミリーマートで決済できない件のポストが多いようだ。 ネットサービスの障害発生報告を可視化する「Downdetector」でも、PayPayや楽天ペイの障害報告が16時頃を境に増加していることがわかる。 同日17時現在、各決済サービスや大手コンビニチェーンなどから、本件に関する公式な発表は出ていない。 (追記)NTTドコモでは12月4日16時からファミリーマートでd払いの一部決済サービスが利用できない事象が発生していると発表し、利用者にお詫びを表明している。影響が出ているのはd払いのバーコード決済とd払いタッチで、同社では問題の解決に取り組んでいるとしている。 (追記・2)NTTドコモでは12月4日17時37分ごろに障害が復旧したと発表した。原因については加盟店のシステムに問題が発生していたとしているが、詳細は不明。 文● @sumire_kon