トヨタの「moviLink」アプリをカーナビとして初めて使うときに設定すべき5つのポイント!
トヨタのカーナビアプリ「moviLink(モビリンク)」は、トヨタの車載カーナビと同等の機能を持ちながら無料で使えることが最大の特徴。たとえば古い車種で運転しているドライバーの方の場合、車載カーナビの地図を更新しておらず「カーナビの地図が当てにならないが、ナビを更新するのも億劫(おっくう)」ということがあるでしょう。この場合、moviLinkは無料で利用できるうえに最新地図が使えるため、ドライバーにとって強い味方です。 【画像でわかる】カーナビアプリ「moviLink(モビリンク)」はGoogleマップより優秀なのか とはいえ「moviLinkをトヨタの車載カーナビの代わりとして使うのが初めて」の場合、アプリをカーナビ代わりに使うにはどう設定すればいいか分からないでしょう。この記事では「moviLink」を使い始めたい人に向け、最初に行う設定をご紹介します。
TOYOTAアカウントの作成とログイン
はじめに「My TOYOTA+」と「moviLink」のアプリをそれぞれダウンロードしておきましょう。 【1】My TOYOTA+アプリを起動し、①「新規登録」をタップします。【2】TOYOTAアカウントを新たに作成する場合は②「アカウントを取得する」をタップします。【3】③「利用規約に同意する」にチェックをつけて④「次へ」をタップします。次のページでメールアドレスを入力し、コード認証を行います。
【4】メール認証後、ログイン情報や氏名、電話番号等のお客様情報を入力し「登録」ボタンをタップ。【5】SMS認証を行うため、⑤「次へ」をタップし、SMSで送られてきた認証コードを入力します。【6】最後に⑥「連携する」ボタンをタップします。
【7】次にmoviLinkアプリを開き、メニューより⑦「おでかけプラン」をタップします。【8】⑧「ログイン」をタップして、TOYOTAアカウントのIDとパスワードを入力します。【9】⑨「連携する」をタップすると連携は完了です。 アプリの連携ができたら、最後に車両とスマホをBluetoothで接続するだけで簡単にmoviLinkと車の接続が完了します。 これにより、個人設定の保存やスマートフォンで登録した「おでかけプラン」を「車載ナビ」と連携して利用することが可能です。また、他のトヨタサービスとの一元管理も実現できます。