対面からネット保険へ乗り換えました。ネット保険は安いのですが保険の知識がないため不安です……。対面型に戻したほうがいいでしょうか?
「保険料の安さにひかれてネット保険と契約したけれど、やはり対面型保険にするべきだったかも」と、保険の契約について不安に思う人もいるでしょう。ネット保険と対面型保険では、保険料や受けられるサービスなどが違います。 本記事では、ネット保険と対面型保険の違いについて解説します。また、対面型保険に戻す場合の注意点についても説明します。
ネット保険と対面型保険の違い
生命保険などの保険商品には、ネットから加入などの手続きができる「ネット保険」と、担当者と対面でやり取りする「対面型保険」があります。どちらが優れているというわけではなく、それぞれの特徴を知って自分に合った保険を選ぶことで、納得感を得られるでしょう。 ここでは、ネット保険と対面型保険の特徴を解説します。 ■保険料 ネット保険は、保険料が安い傾向です。一方対面型保険の場合、店舗の運営費や人件費などのコストがかかるため、保険料が高くなる傾向があります。ただし、保障内容が同じであれば、どちらで加入しても保険料は同額です。 ■手続き方法 ネット保険の場合、手続きを自ら行う必要があります。ただし、契約後の手続き(保険金・給付金の請求、変更事項の届け出など)は、電話で対応可能な場合があります。 対面型保険の場合、担当者がさまざまな手続きをサポートしてくれるでしょう。ただし、担当者と面談する際のスケジュール調整が必要になる場合があり、面倒に感じる人もいるかもしれません。 ■取扱保険商品 ネット型と対面型は、取り扱われる保険商品の数に違いがあります。ネット保険よりも、対面型保険のほうが種類は豊富といえるでしょう。 ネット保険の場合、対面型に比べて取り扱っている保険商品が少ないため、自分の求める保障内容の保険が見つからないかもしれません。特に、個人年金保険などの貯蓄型保険は取り扱っている保険会社が少なく、加入しにくい傾向にあります。 ■選び方 ネット保険の場合、自分で保険商品を選ばなくてはなりません。自分にとってどのような保障が必要なのかを正しく理解していないと、満足のいく適切な保障を受けられない可能性があります。 対面型保険の場合は、担当者がライフプランや家族構成などの情報をもとに、最適な保険商品の提案をしてくれることが多いです。ただし、最適な保険商品をみつけるには担当者の提案を信じ込まず、ニーズに合っているかを自分でしっかり確認することが重要です。