グーグル、Geminiが競合調査などを代行する「Deep Research」
Googleは11日(米国時間)、最新のAIモデル「Gemini 2.0」の発表とあわせて、新機能の「Deep Research」を発表した。オンラインのリサーチを支援する機能で、Gemini Advanced(月額2,900円)のユーザーが利用できる。 【この記事に関する別の画像を見る】 Deep Researchは、モバイルとデスクトップのWebで英語版から利用可能となり、2025年初頭にはモバイルアプリで対応する。開始するためにはモデルのドロップダウンメニューから「Gemini 1.5 Pro with Deep Research」を選択して、質問を行なう。 例えば、ビジネスを立ち上げる際の競合他社分析や、適切な立地に関する推奨事項を素早く収集したい場合などに活用できる。また、マーケティングキャンペーンの調査や制作にも使えるという。 なお、Googleは11日に「Gemini 2.0」を発表。多くのユーザーが、軽量版のGemnini 2.0 Flashの初期プレビュー版を利用可能となっている。Gemini 2.0 Flashは軽量版ながら、既存のGemini 1.5 Proを上回るベンチマーク性能を有している。
Impress Watch,臼田勤哉