いつの間にか「カタログギフト」の申込期限を過ぎていました。もう申し込めないのでしょうか?
結婚祝いや出産祝いなどを贈った際のお返しとして、カタログギフトをもらったことはないでしょうか。カタログギフトは、受け取った人が自分の好きなものを選べるため、人気があります。 しかし、カタログギフトには期限があるため、注文を後回しにしているうちに期限が切れてしまうことも少なくありません。そこで本記事では、カタログギフトの期限が切れた場合の対処法について紹介します。
カタログギフトの期限が切れてしまっても届くケースあり
カタログギフトは、数ある商品のなかから受け取る相手が好きなものと引き換えられるため、非常に人気がある贈り物の一つです。しかし、商品の生産が終了したり価格が変動したりする恐れがあるため、カタログギフトの多くは交換期限が設けられています。カタログギフトによって交換期限が異なり、1年程度の期限が与えられているケースもあれば、半年とあまり猶予がないケースもあるでしょう。 お祝いが重なり、立て続けにカタログギフトをもらうと、つい申し込みを忘れてしまうこともあるでしょう。しかし、カタログギフトの交換期限が切れてしまっていても、場合によっては交換できる可能性があります。 期限切れでも、はがきやネットで申し込むと、後日商品が送られてくるケースもあります。もし、期限切れで交換できなかった場合は、カタログギフトの発行会社から折り返し連絡が来るでしょう。そのようなことにならないためにも、まずはカタログギフトの発行会社に問い合わせるのが確実です。
電話確認しても交換できない場合はあきらめる必要あり
カタログギフトは、約款によって期間制限が明示されています。そのため、申込期限が切れた際に、カタログギフトの発行会社が注文を受け付けない対応をしても、法的に問題はありません。 もし、申込期限が切れたあとカタログギフト発行会社へ確認した際に商品交換できないと断られた場合は、あきらめるしかありません。申込期限が切れると商品と引き換えられない可能性が高くなるため、余裕を持って申し込むことが大切です。