コーヒーカプセル「ディーン&デルーカブレンド」発売、新たなコーヒータイム創出に向け共同開発/UCC上島珈琲
UCC上島珈琲は10月1日、DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)などを展開するウェルカムと協働したコーヒーカプセル「ディーン&デルーカブレンド」をUCCドリップポッド公式オンラインストアとDEAN & DELUCAの一部マーケット店舗、公式オンラインストアで発売する。コーヒーマシン「DRIP POD YOUBI(ドリップポッド ヨウビ)」に次ぐ、両者が共同開発した製品の第2弾だ。 「UCC DRIP POD『ディーン&デルーカブレンド』」は、ホンジュラス エルプンテ農園をベースにルワンダ・ブラジルのスペシャルティコーヒーをブレンドすることで、甘さと酸味のバランスが良く、果実感が感じられる味わいに仕上げた。1箱12個入り、税込1,944円。UCCドリップポッド公式オンラインストアでは、同商品3箱とオリジナルマグのセットも税込5,832円で販売している。
ウェルカム執行役員のDEAN & DELUCA GROUP田中大資グループ長は、「日常に溶け込むような飲みやすい味わいにした。お互いにコーヒーに対する熱量が高く、納得のいくものを開発できた」と語った。 UCCは今回のコラボレーションによって、新たなコーヒータイムを創出したいとした。これまで「夜コーヒーのシーン創出」や「夏場のコーヒー需要喚起」に取り組んだ結果、夜間や夏場の専用アプリによる抽出が増加していることがわかったという。 ドリップポッドを展開するソロフレッシュコーヒーシステムの小牧美沙ブランドマネージャーは、「高品質なコーヒーの提供はもちろんのこと、ウェルカムとの協業により、新しいコーヒー飲用シーンの創出にも積極的に取り組んでいく」と話した。
食品産業新聞社
【関連記事】
- ・コーヒーの若手焙煎士の育成目指す焙煎大会「1ST CRACK COFFEE CHALLENGE(1CCC)」、決勝は9月13日に渋谷で開催、コーヒー競技会の客観的な評価へコーヒーアロマの分析に味の素AGFが協力
- ・「ネスカフェ エクセラ」が内容量と価格を下げる、1gあたりの希望小売価格は現行品と同等に、「より買い求めやすい1個あたりの価格を実現」/ネスレ日本
- ・味の素AGFがプロバスケチーム「群馬クレインサンダーズ」と契約、子ども向けバスケットボール教室など社会貢献活動を実施
- ・飲料が“劇的に変わる”香りのミスト「Magic Mist」発売、1プッシュでフレッシュなレモン感/サントリー食品インターナショナル
- ・矢沢永吉が缶コーヒー片手に「まいったなあ…」、CMが話題となりサントリー「BOSS」が異例の大ヒット、1992年8月27日発売【食品産業あの日あの時】