【動画解説】土日は広く雨 沖縄は台風の影響長引く 週明けは寒気襲来 気温差に注意
ウェザーマップ
土日は低気圧や前線の影響で、広い範囲で傘の出番になるでしょう。沖縄は台風25号からの湿った空気が流れ込み、警報級の大雨となるおそれもあります。雨の後は上空に寒気が流れ込み、一気に寒くなりそうです。
台風25号は、今後進路を北寄りから東寄りに変えて、18日(月)には熱帯低気圧に変わるでしょう。沖縄は台風からの湿った空気が流れ込み、警報級の大雨となる可能性があります。台風の動きが遅く、影響が長引くおそれもあるため、十分にご注意ください。
16日(土)は、低気圧の影響で、四国や紀伊半島を中心に雨が降る見込みです。午後になると、東海や関東の沿岸部でも雨雲のかかる所があるでしょう。
17日(日)になると、日本海から前線や低気圧が近づいてきます。午前中は北日本の日本海側や北陸で、午後は西日本でも傘の出番となりそうです。
週明けは上空に寒気が流れ込み、北日本は平地でも雪の降る所があるでしょう。札幌の最高気温は、17日(日)は15℃(10月下旬並み)、18日(月)は4℃(12月上旬並み)と一気に下がる見込みです。 朝の冷え込みも強まり、札幌では氷点下まで下がる日があるでしょう。20日(水)には、東京でも5℃まで下がる予想です。一気に冷え込むため、この週末のうちに、暖かい布団や上着などを用意しておくと良いでしょう。 (気象予報士・石上沙織)