関東以西は週末にかけてスッキリしない天気 沖縄は台風の影響で高波などに注意 来週は気温ダウンで師走並みも
きょう15日(金)は全国的に曇りや雨のスッキリしない天気となっている。関東から西の地域では、このあと週末にかけても雲が広がりやすく、ぐずついた空模様が続きそうだ。北陸や北日本はあす16日(土)は晴れるものの、あさって17日(日)には広く天気が崩れる見込み。また、沖縄は台風25号の影響で、波がうねりを伴って高くなるため、注意が必要となる。さらに週明けには強い寒気が流れ込むため、一気に気温がダウン。各地で冬の寒さとなりそうだ。
雲優勢の空模様 沖縄は高波に注意
きょうは湿った空気や低気圧の影響で大気の状態が不安定になっている。午後も東日本や西日本では雲がとれにくく、西日本を中心に雨が降りそうだ。関東や東海など東日本では日中、薄日の差す時間はありそうだが、夜は再び雨雲がかかる可能性がある。北日本は北海道を中心に雨が降りやすくなりそうだ。
一方、沖縄は台風25号の影響をうけて、波がうねりを伴って高くなる見込み。船舶などは17日(日)ごろまで高波に注意が必要となる。
週末も天気安定せず 週明けは一気に冬の寒さ
週末も関東から西日本にかけては湿った空気などの影響で曇りや雨とぐずつく所が多くなりそうだ。一方、北陸や北日本はあす16日(土)は晴れて小春日和となるが、あさって17日(日)には前線が近づくため、広く雨となる見込み。気温は全国的にこの時季としては高く、強い冷え込みはなさそうだ。
ただ、来週になると強い寒気が流れ込んで、一気に気温が下がることが予想される。北日本では雪が降り、関東でも師走の寒さとなりそうだ。 (気象予報士・多胡安那)