Airbnbのキャンペーンはパフォーマンスよりも ブランディング を倍増。利益拡大だけでなく、世間の批判からの防御策にも
記事のポイント Airbnbは、ホスト支援を強化する「補助ホスト」マーケットを新設し、物件掲載のハードルを下げ、供給拡大を目指している。 競合対策として、パーソナライズされた体験提供に注力し、SNSを中心にブランドキャンペーンを展開している。 短期賃貸市場への規制強化に対応し、ブランド価値を守るため一貫したメッセージ発信を重視。 宿泊施設のマッチングサービスを提供するエアビーアンドビー(Airbnb)は、自社プラットフォームにより多くの人が物件を掲載してくれることを望んでいる。そのため、同社は過去2年間で勢いを増してきたブランドキャンペーンに依存している。 10月中旬、エアビーアンドビーは同社プラットフォームで物件を貸し出しているホストが物件管理や清掃などのサービスに簡単にアクセスできるよう、内部の「補助ホスト」マーケットをローンチした。これにより、プラットフォーム上のホスティングがもっと容易になれば、より多くの人が自分の物件を掲載し、米国、英国、オーストラリアなどの主要な目的地市場での供給が増えるだろうと期待をかけている。 「時には、少々手間がかかりすぎるように感じることもあるし、初めての人の場合は少し敷居が高いように思うかもしれない」と、同社のグローバルマーケティング責任者であるヒロキ・アサイ氏は言う。
よりシンプルで直感的かつパーソナライズされた体験の提供
以前はパフォーマンスマーケティング手法に依存していたエアビーアンドビーだが、2020年にアサイ氏を採用した後、ブランドに焦点を当てた大規模なキャンペーンに回帰。今年上半期の同社の営業およびマーケティング費用は、2023年同期比13.9%増の10億8000万ドル(約1633億8000万円)に上った。 潜在的ホストをターゲットにしたメッセージは、2022年から実施しているブランドキャンペーン「Airbnb It」に集約されている。インハウスのクリエイティブチームはこの内部マーケットの導入を伝えるべく、キャンペーンの最新スポット「ロデオ(Rodeo)」を制作した。 アサイ氏は予算の詳細やキャンペーンの具体的なメディアミックスについては明言を避けたものの、YouTubeやインスタグラムなどの有料ソーシャルを中心に展開すると述べた。「一部の市場では有料TVも多少あるが、主にソーシャルキャンペーンだ」。 また、Airbnbはサイト内検索をアップデートし、ユーザーの過去の予約や「提案された」検索フィルターに基づく目的地のレコメンデーションを追加した。アサイ氏によると、アプリを通じてバケーションを予約するユーザーに、よりシンプルで直感的かつパーソナライズされた体験を提供することを意図しているという。