プロデューサー・小林武史が考える百年後とは? 千葉県で開催中の百年後芸術祭をレポート【インタビュー】
千葉県誕生150周年記念事業の一環として、9月30日から来年6月まで千葉県内の複数の場所で開催されている、『百年後芸術祭』。千葉県の豊かな自然環境や東京都の隣接性を活かし、アートや音楽などにテクノロジーやSDGsを取り入れた新たな芸術祭だ。 【写真多数】アイナ・ジ・エンド、Salyu、Charaも!当日のライブの様子 その前身は、2014年から3年に一度のペースで開催され、アートの力を通じて人口減少や少子高齢化、若者の域外流出といった問題に相対する課題型の千葉県・市原市の芸術祭『いちはらアート×ミックス』。2021年の『いちはらアート×ミックス』に小林武史が訪問した後、千葉県誕生150周年記念事業として内房総の広域で芸術祭を開催する話が持ち上がった流れで、小林が150周年記念事業総合プロデューサーに就任。『瀬戸内芸術祭』や新潟の『大地の芸術祭』、『奥能登芸術祭』を手掛けてきた北川フラムを総合ディレクターに迎え、『百年後芸術祭』は発足した。 この百年後芸術祭の一環である、内房総地域(市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市)の各地域を舞台にした「百年後芸術祭~環境と欲望~内房総アートフェス」では、、[OA1] 国内外からアーティストやクリエイターが参加し、多様なアート作品が展示されるほか、ライブアートパフォーマンスや食をテーマにした体験型プログラムも実施。 目玉のひとつが、10月21日に開催された小林と岩井俊二による音楽映画3部作『スワロウテイル』、『リリイ・シュシュのすべて』、『キリエのうた』の劇中アーティストであるYEN TOWN BANDのグリコ(Chara)、Lily Chou-Chou(Salyu)、Kyrie(アイナ・ジ・エンド)が一堂に会した「円都LIVE」である。ライブが行われる直前、会場となった小林が代表を務める千葉県・木更津市のKURKKU FIELDSにて百年後芸術祭の目的とヴィジョンを聞いた。
開催のきっかけは、新潟の大地の芸術祭だった
小林は「経済合理性のことばかり考えて投資をやる人間ばかりでは、未来はディストピアにしかならない。次の世代に対して響くことのためにお金を使う人間が必要なんです」と力強く言い切った後、「2012年にフラムさんが手がけた新潟の大地の芸術祭を訪れた時に、世界は地域の繋りや営みでできていると実感しました。その手ごたえが百年後芸術祭に繋がる大きなきっかけのひとつになった」と語った。 「フラムさんがこれまで手がけられてきた瀬戸内芸術祭や新潟の大地の芸術祭、奥能登国際芸術祭は都心から遠いということもあり、旅情が感じられる。センチメンタルな気分を感じられることで、アートに詳しくない方でも足を運ぶ動機が生まれる芸術祭だと思います。しかし千葉県は比較的都心に近いので、そういう要素を植え付けるのはなかなか難しい。そこで、映像作家の柿本ケンサクさんや舞台美術監督の種田陽平さん、彫刻家の名和晃平さんといった最先端のクリエイターとクリエイティブ/プロデュース/パフォーミングチーム、Butterfly Studioを結成し、瀬戸内芸術祭や大地の芸術祭、奥能登芸術祭とは違うアプローチの芸術祭にすることにしました。9月30日に市原市の上総更級公園で『en Live Art Performance』と名付けた約50分間のプログラムを行いましたが、11月にはKURKKU FIELDSで公演を予定していて、内房総アートフェスの中でButterfly Studioを育てていこうと思っています。日々さまざまな準備をしているのですが、とてもおもしろいです」
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- 【写真】『百年後芸術祭』の目玉である10月21日に開催された、円都LIVE。一夜限りの特別なライブに約2500人のファンが集結した。
- 【写真】ライブのクライマックスには、ドローンによる満天の星空を彩った演出も。
- 【写真】Lily Chou-Chou(Salyu)は、圧倒的な歌唱力で会場を魅了。スクリーンに映る、時空を超えた演出を思わせる映像作品も印象的だった。
- 【写真】Kyrie(アイナ・ジ・エンド)は、特設ステージを目一杯に使い、ダンスも交えたパフォーマンスを披露した。