ホンダ「レジェンド」がFF車初のTCL搭載モデルを1989年に360.6万円で発売【今日は何の日?7月20日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日7月20日は、ホンダの高級セダン「レジェンド」のトップグレードに、FF車としては世界初のTCS搭載したモデルが誕生した日だ。トラクションコントロール(TCS)は、滑りやすい路面などでタイヤの空転を抑えるため、駆動力を最適化する技術である。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・80年代ホンダ車のすべて ホンダ・レジェンドの詳しい記事を見る
■フラッグシップ・レジェンドに走りを極めるTCL搭載
1989(平成元)年7月20日、ホンダは高級セダン「レジェンド」にFF車としては世界初のTCLを搭載したモデルを追加することを発表(発売は7月21日)。TCLは、ホンダ独自の駆動輪制御により、滑りやすい路面での空転を防ぎ、優れた操縦安定性、悪路走破性を実現するシステムである。
●ホンダ初の3ナンバー高級セダン「レジェンド」
バブル好景気が本格的に始まった1985年11月、ホンダ初の3ナンバー高級セダンのレジェンドがデビューした。当時、ホンダはローバー社と業務提携を締結していたため、レジェンドの開発は共同で行われ、国内だけでなく英国や北米のアキュラブランドでも販売されたグローバルモデルという位置付けだった。 レジェンドは、高級セダンとしては当時珍しいFF車で、空力性能に優れた低いフロントノーズと、3ナンバーボディの広い室内空間が特長の4ドアセダンと2ドアハードトップが設定された。パワートレインは、ホンダ初のV6エンジンである2.0L/2.5L V6 SOHC(セダン)&2.7L V6 SOHC(ハードトップ)と、5速MTおよび4速ATの組み合わせ。 1980年代後半の爆発的な人気を獲得したトヨタの「ソアラ」や「マークII」、日産の「シーマ」といったハイソカーにはやや遅れをとったものの、ホンダらしい個性的な高級セダンのレジェンドは人気モデルとなった。
●世界初のFF車用TCL(トラクションコントロール)
1989年のこの日、2.7Lハードトップのトップグレード“エクスクルーシブ”に、FF車初のTCLが装備された。 駆動と操舵を前輪で同時に行うFF車は、前輪の駆動力(前後方向の力) だけでなく、旋回能力を決定する横力(横向きの力)の制御も同時に行なう必要があるため、一般的に駆動輪のトルク制御は難しい。ホンダは、独自の制御手法を確立し、世界で初めてFF車用のTCLシステムを開発したのだ。 このシステムでは、従来のタイヤの空転を抑える駆動力制御に加え、車両の回頭角速度(ヨーレート)を検出することで、駆動力と横力を同時に制御する操安性制御と、悪路検出機能を設けた悪路対応制御のための新しい制御理論を構築。これにより、滑りやすい路面での発進加速や加速時に発生する駆動輪の空転を抑え、優れた操縦安定性と悪路走破性を実現した。 TCLが装備された2.7Lハードトップ“エクスクルーシブ”の車両価格は360.6万円。TCS未搭載車の328.9万円よりも約32万円高い設定である。当時の大卒初任給は、16.4万円程度(約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約506万円に相当する。