僕らが待ち望んだ“スライスキラー”がついにキタ!「B3 MAX D ドライバー」
ブリヂストンの「Bシリーズ」ではアスリート仕様「B1ST ドライバー」、中級者向け「B2HT ドライバー」、そしてアベレージゴルファーをターゲットにした「B3シリーズ」の展開。ことし発売の「B3」は、「B3 MAX ドライバー」と同時に「B3 MAX D ドライバー」が登場した。今回はその「B3 MAX D」を掘り下げる。ギアの知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打をして、その性能を探った。
重心だけでなく「フェースの溝」でつかまりUP↑
【ミタさん】 名前の通り、「B3 MAX D」は「B3 MAX」のドロータイプです。MAXと同じカーボン複合素材のモノコックボディで、約40グラムの余剰重量を確保。その重量をヒール側に搭載することで、重心ポジションがドローバイアスになっています。
【コウタロウ】 「B3 MAX」ではヘッド後方部にもウエートを搭載していましたが、「B3 MAX D」はヒール側にウエートを集中させていますね。完全なるスライサー向けですね。
【ミタさん】 「Bシリーズ」のテクノロジーであるスリップレスバイトミーリングは、インパクトの瞬間にボールをキャッチする感覚があるので、いわゆる擦りスライスみたいなミスも出にくくなっています。
【シオさん】 今まで他メーカーのドライバーでも、フェースにミーリングがついたドライバーはありましたが、今回のように触っただけでザラつきがある溝はありませんでしたね。 【ミタさん】 つかまりがイイだけではなく、このミーリングによってスピン量を抑えています。ですから最近の「Bシリーズ」のドライバーは、飛距離性能の高さが評価されています。
「重心距離は短め」フェースを返しやすい
【シオさん】 構えたときの印象は「B3 MAX」とほとんど同じ顔。フックフェースになっていませんね。これで、本当にドローになるのかなという感じでした。でも、打ったらめちゃくちゃつかまる。 【ミタさん】 ドローボールになっただけではなく弾道も高かったですね。