国内17社、混雑5空港の就航「適当」 1月末で許可期限切れ=運輸審議会
国土交通大臣の諮問機関である運輸審議会は、全日本空輸(ANA/NH)や日本航空(JAL/JL、9201)など国内航空会社17社が提出した混雑空港への運航許可申請について、許可することが適当であると国交相に12月3日付で答申した。国土交通省航空局(JCAB)が正式に許可した場合の運航開始日は2025年2月1日で、17社はこれまで通り運航を継続する見通し。 【写真】“クロネコ貨物機”も混雑空港に ◆25年1月末で期限切れ 今回の申請は、2025年1月末で期限が切れる運航許可の延長によるもので、国交相からは11月1日付で諮問があった。運航許可を申請した17社のうち、成田と羽田、伊丹、関西、福岡の5空港すべてで申請したのはANAとJAL、ANAウイングス(AKX/EH)の3社。ジェイエア(JAR/XM)は、成田を除く4空港で申請した。 日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)とスターフライヤー(SFJ/7G、9206)は、羽田と関空、福岡の3空港で申請。ピーチ・アビエーション(APJ/MM)とジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の申請は、成田と関空、福岡の3空港となった。 スカイマーク(SKY/BC、9204)とエア・ドゥ(ADO/HD)、ソラシドエア(SNJ/6J)は羽田と福岡の2空港、日本エアコミューター(JAC/JC)とアイベックスエアラインズ(IBX/FW)、天草エアライン(AHX/MZ)の3社は、伊丹と福岡の2空港で申請。スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)は、成田と羽田で申請した。 1空港のみはフジドリームエアラインズ(FDA/JH)とオリエンタルエアブリッジ(ORC/OC)の2社で、いずれも福岡で申請した。 ◆申請社最多は福岡 空港別でみると、5空港のうち最多の16社が申請したのは福岡で、運航路線は27路線。2月1日から冬ダイヤ最終日の3月29日までの1日平均の運航数(往復)は190.3往復となる。路線数・便数の最多は羽田で、10社が申請し49路線を1日平均502.8往復運航する。 関空は8社が申請し、12路線を1日平均58.7往復運航する。伊丹への申請は7社で、26路線を1日平均185往復運航。成田は6社が申請し、18路線を1日平均58.7往復運航する。 ◆混雑5空港は事前許可制 成田と羽田、伊丹、関西、福岡の5空港は、乗り入れに国交相による事前許可を必要な「混雑空港」に指定されている。審議会では許可が妥当かを審議する。運輸審議会での審議対象となるのは、混雑空港に乗り入れる国内線のみで、国際線は対象外となる。 航空会社に対する、混雑空港への運航許可は5年間有効。前回各社が申請したのは2019年で、前回の延長申請からは、2016年3月から混雑空港に指定された福岡空港も対象となった。
Yusuke KOHASE