過去の「自分の苦労」を部下に強いる上司は三流以下…優秀な上司が部下に仕事を依頼する前に欠かさない“たった1つのプロセス”【マネジメントのプロが解説】
部下に仕事を依頼するとき、とりあえずで曖昧な指示を出している上司もいるかもしれません。そうした上司の態度は、部下の成長を阻害してしまうでしょう。そこで今回は、横山信弘氏による著書『若者に辞められると困るので、強く言えません』(東洋経済新報社)から、部下を成長させる「仕事の依頼方法」について解説します。 【早見表】年収別「会社員の手取り額」
「わからないなりにやってみて」は禁句
多くのマネジャーに問いたい。部下に仕事を依頼する際、 「わからないなりにやってみて」 「まずは、自分で考えて手を動かして」 こんな曖昧な表現を使っていないだろうか。 特に注意すべきは、「とりあえず依頼」と呼ばれるものだ。 「とりあえず、この分析をやっておいて」 「どんな教育が最近のトレンドか、調べておいて」 このように思いつきで仕事を「とりあえず依頼」するマネジャーは、気をつけたほうがいい。これらの依頼は目的が明確でないゆえに、部下に質問されてもマネジャーは答えられない。そのため、 「この分析は何のためですか?」 「どんなデータを集めればいいですか?」 といった質問に対し、 「自分で考えろ」 と頭ごなしに叱って、部下は指示不足の中で仕事を進めることになる。仕方がないので部下は勝手に考えて仕事をすることになるのだが、そうすると 「誰がこんなやり方をしろと言った?」 と嫌味を言う。そして「ダメ出し」した後に、初めて自分のアイデアを披露するのだ。これは「ダメ出し文化」に染まってきた昭和世代の悪しき伝統だ。相手よりも自分のほうが優位だということをわからせるために、 「何事もまずは経験だ」 と言ってやり方を教えないのである。失敗させ、一度恥をかかせてから、上から目線で仕事を教える。 「私が新入社員だった頃は、いきなりお客様のところへ行かされたもんだ。上司は何も教えてくれなかった。泣きそうになりながらお客様のところをまわったんだぞ」 と過去のエピソードを話して聞かせるのだ。そして 「だけど、あの修業時代があったから、今の私がある」 と、過去を正当化するマネジャーは多いが、そんな修業時代はないほうがいいに決まっている。 自分が苦労したからといって、部下にも同じ経験をさせる必要はないのである。