「野良ねこを家に招待した結果」 フェンス越しの交流から1年後…ビフォーアフターに感動の声 「生き別れの兄弟か何か?」
ふらっと家の外へ遊びに来た野良ねこに、愛猫が興味を示すことがあります。人間の知らないところでねこ同士、しっかりと心を通わせていることもあるようです。X(ツイッター)では、野良ねこに優しく接する家ねこが注目を集めています。その後、野良ねこはどうなったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。 【写真】「野良ねこを家に招待した結果」 保護前の様子をとらえた動画も 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
家ねこと野良ねこの幸せな結末に「泣けました」
「野良ねこを家に招待した結果」 動画には、3匹のねこが映っています。手前には体が白いねことブチねこが。そして、フェンスを隔てて、外側に白黒の野良ねこがいます。白ねこは野良ねこに興味津々。まるで手招きするように、フェンスの隙間から手を伸ばして野良ねこに触ろうとします。野良ねこも警戒することなく、フェンスから離れようとしません。 そして写真には、白ねこと野良ねこの現在の様子が。野良ねこは家ねこになり、白ねことぴったりくっついて眠っています。 なんとも微笑ましい様子がXで公開されると、2.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「にゃんこのほうからお誘いしているって理想の形ですね。末長くお幸せに」「泣けました。招待したほうもされたほうも幸せになれたのだと思います。縁があったのでしょうね」「にゃんこがにゃんこを呼んでるー」「生き別れの兄弟か何かですか? ってぐらいなじんでますね」など、さまざまな声が寄せられています。
1年後にはすっかり仲良し“きょうだい”に
野良ねこから家ねこになったのは、推定7歳の男の子「風太郎」くんです。動画で風太郎くんに手招きをしていたのは、8歳の男の子「マロ」くん。そして、ブチねこが5歳の女の子「あず」ちゃんです。投稿の動画には映っていませんが、実はこのとき、11歳の男の子「ゴン」くんも一緒でした。 投稿された動画と写真は、1年ほど前に撮影されたもの。飼い主さんは、首輪をつけていない風太郎くんの存在が気になり、寒くなる前にと昨年の10月に保護しました。 「野良ねこなのでお迎えするのに不安もありましたが、爪もおとなしく切らせてくれますし、人に慣れている様子でした」 こうして家族の一員になった風太郎くん。すっかり先住ねことも仲良しで、とくにマロくんによく懐いているそう。「とても仲良しなので、もしかしたらお母さんかお父さんが一緒なのかも?」と飼い主さんは話します。
優しい飼い主さんと暮らす4匹の元保護ねこ
実は、風太郎くんだけでなく、ゴンくん、マロくん、あずちゃんも元野良ねこです。それぞれ保護された事情やタイミングは異なりますが、飼い主さんに保護され、みんな穏やかな日々を送っています。 そんなねこ愛にあふれた飼い主さんは、自宅を改装し、「焼き菓子 gato」というテイクアウト専門のお店を営んでいます。販売している焼き菓子の情報は、お店の専用アカウント(@yakigasi_gato)で見ることができますよ。 これからも家族みんなで仲良く、幸せな時間が続きますように。 ○取材協力:こげめ(@petbaka)さん
Hint-Pot編集部