JeepとBEV、それぞれの新しい魅力がいっぺんに楽しめる!しかも強烈オシャレな「ジープ アベンジャー」はコンパクトSUVの勢力図を塗り替えるかも【公道試乗】
実はヤリスクロスより小さい。とてもそうは見えない。
JeepブランドにとってもフルバッテリーEV(BEV)としても、「ジープ アベンジャー」はありそうでなかった個性の持ち主。2024年9月26日から日本国内でも販売が始まったコンパクトSUVの新作は、どちらにも興味があったけどなかなか踏み切れなかった層を中心に、注目を集めているようです。その走りは、いろんな意味で「想像以上」なのでした。(文:神原 久 Webモーターマガジン編集部/写真:井上雅行) 【写真はこちら】そこかしこの「隠れキャラ」や「X-camo」デザインの純正アクセサリーなど、遊び心でも冒険できそうだ(全18枚) え? こんなに小さかった? ステランティス本社がある田町のオフィスビル地下駐車場で、同じステランティスグループだけどお兄さんなプジョー3008の隣に並んだジープ アベンジャーは、驚くほどコンパクトに見えました。実車を目にするのは発表会に続いて2回目ですが、その時はスペック以上にボリューム感があったような気がしていました。 もっともボディサイズの数値を改めて見れば、全長はトヨタ ヤリスクロス(4180mm)よりもさらに80mmほど短い(4105mm)のですから、当然と言えば当然。全幅1775/全高1595/ホイールベース2560mmと、主なディメンションはすべてヤリスクロスのそれ(1765/1590/2560mm)とほぼほぼ拮抗しています。 小さくても力強さを失っていないデザインには、しっかりJeepのDNAが流れています。お久しぶり(約2年ぶり)な「Jeepのオールニューモデル」ということで、都心で乗るには少しばかり手ごわいかも・・・と密かに身構えていたのですが、まさに杞憂でした。 乗り込んでみればさらに、妙な緊張感はさらに霧散していきます。走り出す前からすっかりリラックスした気分で、目的地へと向かうことができました。初めて乗るのに不思議となじみ深い感覚の理由は、もっぱら「いい意味で奇をてらわずスタイリッシュで機能的」なインテリアデザインにある、ような気がします。
奇抜さと無駄を省いて、機能性にこだわったインパネ
かなりワイドなシェイプの10.25インチ・オーディオナビゲーションシステムを中心に、水平基調のラインで構成されたインストルメントパネルは、ほどよくスマートでスポーティな印象です。比較的小ぶりなメインディスプレイは、今どきのBEVらしさを感じさせるところでしょうか。 空調系のスイッチが整然と並んでいるところにも、ちょっと「ホッ」します。最近は先進感の演出やコスト対応のためにハードスイッチが省略されるケースもありますが、乗り込んですぐあれこれ操作したい時に戸惑ってしまうことがたまにあるものですから・・・。 オーディオ系の制御はオンオフを兼ねた小ぶりなボリュームダイヤルがインパネ部に配置されていますが、メインの操作系はステアリング右側に集中しています。反対の左手側は、アダプティブクルーズコントロールの制御系がコンパクトにまとめられていました。実際、初めてドライブを始めても、最小限の視線移動で使いこなすことができました。 こちらも今どきのBEVらしく、シフトスイッチはインパネ下段に横並びに配置。ドライブモードスイッチは、かなり大きめのスライドタイプです。こと「普段、使う」ことに関しては、総じて無駄なく機能的なレイアウトと言っていいでしょう。 逆に、メーターなどの表示のアレンジは慣れがいりそうです。センターディスプレイの「機能設定」で行いますが、階層が深めでわかりづらいように思えました。もっともこちらはそうそう頻繁に変更するようなものではないと思うので、楽しみながら慣れていけばアベンジャーに対する愛着が深まっていくように思います。
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