私がほぼ毎日「1日2回」運動するのにはワケがある!
私は、ほぼ毎日1日2回運動をします。午前中にスピンバイクをやって、午後か夕方にウェイトリフティングをします。 なぜ、どのように1日2回運動をするのかを説明する前に、2回運動をしないほうがいい人の特徴について話しましょう。 自分の消費カロリーのことで頭がいっぱいだったり、美味しく食べるために運動をしていたり、いつもより運動量が少ないと罪悪感を感じたりする場合は、運動との関係を考え直したほうがいいでしょう。 このような状態は、摂食障害と同じような精神疾患の一種で、強迫観念に囚われて運動をしている兆候の可能性があります。 米国摂食障害協会に、そのような人に必要なヘルプラインや情報があるので、参考にしてください。
1日2回運動をするほうがいい理由
では、1日2回運動をするほうがいい理由について話していきます。一番よくある理由は、悩ましい長時間の運動を避けられるからです。 ランナーの場合は、1週間の目標走行距離を軽めのランニング数回に分けることができます。仕事の前に早起きして10km走るよりも、朝と夕方に5kmずつ走るほうが楽です。 もうひとつの理由は、すでに予定がいっぱいのスケジュールに追加できるからです。 すでに週5日ウェイトリフティングをやっているけれど、アスリートとしてパフォーマンス向上のために、もしくは一般的な健康のためにも、有酸素運動やストレッチをやる必要があるかもしれません(有酸素運動は健康に良く、筋肉も落としません)。 追加で別のことがしたい場合は、今やっている運動に追加するより、それだけを別にトレーニングとしてやるほうが効果的です。 また、単純にいくつかの運動を楽しみたいという人もいるでしょう。 運動はメンタルヘルスにも良く、ストレスを軽減し、不安やうつなどの症状も緩和します。朝ジョギングをして、その後の数時間良い気分で過ごせるのであれば、後で別の運動をする予定があるからといって、ジョギングを飛ばす必要はありません。